オランダ人ですが、日本人になるコツは?

村上さんへ
十八歳の男子です。オランダに住んでいても、日本へすごい興味があります。四年前、その興味が生まれたのです。それにいろいろ理由があると思いますが。その理由の一つは村上さんの本です。最初に読んだのは『ねじまき鳥クロニクル』(オランダ語版ですけれど)でした。ヨーロッパの文芸と全然違っていて、素晴らしい経験でした。美しい作品を作ってくださってありがとうございます。オランダでは村上の小説を読む若者があまりいないので、ちょっと変なオランダ人かもしれないです。

さて、相談に乗ります。来年は日本へ留学生としていく予定です。丸一年間、日本で過ごすことになったので、日本人になるコツを知りたいのです。オランダで外国人として日本での生活についての小説や記事が全てちょっとネガティブですが、私はその一年間を張り切って楽しみたいので、日本人としての生活に慣れてみたいです。村上が日本人としての生き方を楽しめるようにどうすれば良いと思いますか。

日本語にはたくさん間違いがあるはずですから、ごめんください。
(オランダ人、男性、18歳、高校生)

日本人になるコツですか? 自分のことを「おいら」と呼んで、何か注意されたら「おっと、どっこい」ということです。嘘です。そんなことは言わない方がいいと思います。けっこう受けるかもしれませんが。

一年間、日本で暮らすんだ。面白いことがいっぱいあると思いますよ。がんばって日本の面白いところをオランダの皆さんに伝えてくださいね。何か失敗しても「おっと、どっこい」の精神です。

村上春樹拝