人に対する恨みを消したい

村上さんこんにちは。
村上さんの作品が大好きで、何度も読み返している40代の主婦です。京大での公開インタビューに運良く当選し、ど真ん中の前の方の席でまじまじと素敵なお姿を拝見させて頂きました。楽しく、心に染みるお話をしていただき本当にありがとうございました。一生の思い出になりました。

さて、質問ですが、とても深い、人に対する恨みというのは、どうやったら消えるものなのでしょうか? 出来る事ならすっかり忘れてしまいたいのですが、飛び火するようにあちこちに広がるばかりで、とてもしんどいのです。
なにかいい方法があれば教えて下さい。
(おでんは年一回、女性、41歳、主婦)

それはとてもしんどいでしょうね。お気の毒です。また41歳あたりというのは、女性にとってなかなかむずかしい年齢でもあります。きっと何かよほど恨みに思うことがあったのでしょう。いずれにせよそこまで恨みが深くなると、それを解消するのはとても困難です。一朝一夕にできるものではありません。僕はそこまで深いネガティブな感情を誰かに対して持ったことがないので、良い対処法も思い浮かびません。本当は真っ暗な井戸の底に降りて、一週間くらいじっとそこに座っているのがいいんじゃないかと思いますが、じっさいにはなかなかそんなことはできませんしね(もしできたとしてもとても危険ですからやらないでください)。お役に立てなくて申し訳ありません。物事が少しでも楽になることを祈っています。

村上春樹拝