17歳の不安、僕の不安

こんにちは。私は、もうすぐ高3になり、進路について考えようとすると、すごく先の未来まで想像してしまい、自分の将来について考え出すと、どうしようもない不安が襲ってきます(就職できるかとか、ちゃんとした生活を送れるかとか、結婚するのか……などです)。

この不安は、どのように解決していくべきですか? また、村上さんは、高校時代に、将来への不安などは、抱いていませんでしたか? 
( 眼鏡のマイコ、女性、17歳、高校生)

不安ですよねえ。よくわかります。僕は大学時代、新幹線で東京と関西の実家とをときどき往復していたのですが、どこかの駅に「渡辺のファン」という看板がありました。きっと換気扇みたいなものを作っている会社なんですね。でもその「ア」の字が大きくて、「渡辺のフアン」に読めました。そしてその看板を見るたびに、渡辺さんはいったい何が不安なんだろうといつも考えました。そして渡辺さんの不安について考えるたびに、僕自身もなんだかすごく不安な気持ちになりました。話が長くなりましたが、十代の頃って、何を見ても不安になるものなんです。きみだけじゃありません。でもね、先のことを考えてもしょうがないです。何かを予測してもだいたいはずれるから。僕の人生なんてもう外れっぱなしでした。でもなんとかなるものです。がんばってください。あまり励ましになってないような気がするけど。

村上春樹拝