鰻だけは関東風で

村上さんこんばんは。
ぼくは村上さんの『村上ラヂオ』のうなぎ屋さんの話を読むのが好きです。そしてうなぎ屋さんの話を読むとうなぎが食べたくなります。

ぼくの家から車で30分くらい走ると、静岡県の三島市にあるうなぎ屋さんへ行くことができます。そこのうなぎがとてもおいしくて、昔は家族でときどきうなぎを食べに行きました。

今ではときどきぼくが家族にうなぎをご馳走できるようになりました。

しかし、最近うなぎの値段が上がっていて、むかし2750円だったそのお店のうなぎは4250円になってしまいました。さすがに4250円ではなかなかうなぎ屋さんへ行くことができないのですが、うなぎは相変わらずおいしいので困っています。

うなぎが食べたくても食べられない時、代わりに何を食べたら良いでしょうか? ぼくは金銭的な問題ですが、例えば村上さんだったら海外にいたりして、どうしても食べたくなってしまったものが、絶対に食べられないとき、どうしていますか? 
(マツ、男性、32歳、馬関係)

うなぎ、高くなりましたよね。僕もうなぎ好きなのですが、そうですねえ、ため息をつきたくなるような値段になりました。こっちも大変だけど、うなぎ屋さんも大変ですね。お気の毒です。僕は関西生まれなので、だいたいにおいて関西風の食べ物が好きですが、鰻だけは関東の方がおいしいと思います。「あほか、おまえは、なにいうとんねん!」という声が聞こえてきそうだけど。

村上春樹拝