そうだ、フジモトさんに聞いてみよう

村上さん、こんにちは。おもしろい場ができて、とても嬉しいです。
フジモトマサルさんの絵、とても素敵な絵ですが、ネズミとモグラには何か深い意味が込められていると思うのですが。どのような思いがあるのか、差し支えなければ、教えていただけないでしょうか? 
(ひろにい、男性、48歳、会社員)

僕にはそこまではわかりません。フジモトさんに尋ねてみてみますね。
__________________________________
(フジモトマサルさんより)
動物イラストを描くときは、画面を面白くしようと思うばかりで、
象徴的な意味については、じつはあまり考えていないのです。解釈は見たかたにおまかせします。
そして、大変申し上げにくいのですが、今回「ネズミとモグラ」は描いた覚えがありません……。
多分それはミナミコアリクイ、ビーバーかなと思われます(説明がなきゃわかりませんよね)。
今後ともよろしくお願いします。
__________________________________

ということでした。動物の絵って見分けがなかなかむずかしいですよね。トドとオットセイとアシカの違いなんて、よくわかりません。似顔絵もやはりむずかしそうです。安西水丸さんなんて似顔絵に名前を→でつけ加えていましたから。そうしないと誰の似顔絵かよくわからなかったんです。

村上春樹拝