ファストファッションどうでしょう?

ファッションというものは時代の波に乗って、押しては、引いて消えてという具合に動いています。その移り変わりを雑誌や漫画で、見たりするのは、なかなか興味深いです。

さて昨今、ユニクロや他のファストファッション店の商品あるいは、周辺の大学生を見ているとすごくカジュアルで、英風か米風かといわれると、米風よりに思えます。僕自身もファッションにタフさを求めている点で米風な格好をしています。

村上さんの服装は、過去のインタビューやアイビーリーグ世代? ということなどから小ざっぱりしたアメリカンファッションだと想像しているのですが、行く先々の国によって服装を変えたりしていますか? 
(MJ、男性、24歳、大学生)

僕はずっと昔からアメリカン・カジュアル系なのですが、イタリアに住んでいるときは、もっぱらイタリアの服を着ていました。レストランに行くときはいつもネクタイをしめていました。イタリアのレストランの多くは、着ている服で席の善し悪しが決まってしまうので(少なくとも当時はそうでした)。だからイタリアではけっこうネクタイを買いました。アルマーニとかミッソーニとか。でもイタリアを離れちゃうとそういうネクタイってまったく出番がありません。今ではネクタイをしめるのは年に二度くらいです。ネクタイ、いっぱいあるのにもったいないですね。

ユニクロってまだ買ったことないんです。べつに避けているんじゃないけど、なんか機会がなくて。

村上春樹拝