阪神ファンですが壁紙は「燕太郎」

村上さん始めましてこんにちは。私は大阪で教師をしているものです。

私は25年間ずっと阪神タイガースのファンです。しかし、昨年たまたま東京に行った時に、神宮でヤクルト戦を観て、ヤクルト・スワローズに興味を持ちました。今ではスマートフォンの壁紙は、スワローズのマスコットの「燕太郎」です。しかし、友人や児童に対してはタイガースファンを公言しており、応援歌もスタメンの選手であれば歌えるくらいのファンです。4月からのペナントレースに向けて、どっちの応援をメインにすればいいのか悩んでいます。私は教師という立場上、中途半端な立ち位置で、応援はしたくないと思っています。村上さんはこの課題についてどう思われますか? 

ちなみに私のヤクルト一押し選手は雄平選手です。
(つばめと虎、男性、25歳、教師)

ずいぶん複雑な阪神ファンなんですね。はあ、スマートフォンの壁紙が「燕太郎」ですか。たしかに教師という立場上、あまり褒められたことではありませんね。子供たちに「嘘をついてはいけない」と言いにくくなります。まわりの大阪の人たちに見つからないようにしてくださいね。嫌われますから。これからも隠れキリシタンのように、こそこそとスワローズを応援してください。

僕も子供のころはいちおう阪神ファンで、甲子園球場によく行きました。村山・小山・バッキー・江夏……すごい投手陣でした。なぜか優勝できなかったけど。


村上春樹拝