2リーグ8チーム制でいこう

村上さん、はじめまして。こんにちは。
青木選手、チームが決まりましたね。良かったですね! 
村上さんはヤクルトファンですが、大リーグはお好きですか? 

私は横浜ファンです(DeNAファンって言い辛いですよね)。年に何度か球場に足を運びますが、プロ野球のテレビ中継は歳をとるたびにあまり観なくなりました。その代わりに大リーグ中継を観るのが楽しみになりました。
日本人選手や有名選手以外のプレーヤーはほとんど知りませんが、観ているだけで楽しいです。何よりスタジアムの雰囲気がいいですよね(一度は現地で観戦したい)。あとユニフォームなんかも。
選手じゃない僕が憧れちゃうくらいだから、そりゃあ選手はメジャー行きたくなりますね? 
日本のプロ野球も面白くならないかな。シーズン中よりもこの時期の方がワクワクしてしょうがないです。新シーズンへの期待。でも結局……。そうならないように願います。
最後に、私は村上さんの村上ラヂオが大好きです。続編ありますか? 期待してます。
(アンディ、男性、33歳、公務員)

日本のプロ野球チームはだいたい親会社があって、その宣伝機関のひとつみたいに扱われていることが多いですね。親会社の意向ひとつでいろんなことが決まってしまう、というところもあります。某在京チームみたいに、わけのわからんちんのオーナーが上にいて、球団経営にいちいち余計な口を……えーと、この話は長くなるのでやめよう。地域に立脚した、ある程度パブリックなものとして、株式公開されるようなチームが中にはあってもいいですよね。たとえば僕が東京スワローズの一株主として、株主総会に出て発言するとかできると面白そうですね。そのためにはまず株を買わなくちゃならないわけだけど。とりあえず、もっとチーム数が増えるといいなと思います。たとえば四国と新潟にはプロ野球チームがあっていいと思います。両リーグ8チームずつというくらいがいちばんいいんじゃないかな。

青木くん、新天地でがんばってほしいですね。

村上春樹拝