これが恋の原則

村上さん、はじめまして。僕は今、大学で医学を学んでいて、そのこともあり昔に比べて死について考えることが増えたように思います。僕は、死後の世界はないと考えているんですが、村上さんはどのようにお考えでしょうか? あと、まったく話は変わりますが、彼氏のいる女の子に恋をしてしまったんですが、その女の子にアタックするのってありですかね? 
(s幸四郎、男性、23歳、学生)

死後のことについてはべつのメールで答えましたので、それはパスさせていただきます。彼氏のいる女子に恋をしたという方に答えます。

アタックするのはありか? そんなことは僕にもちょっとわかりません。僕はあなたのことを知りませんし、相手の女子のことも知らないんだから。それはあなたが自分で考えて、自分で判断しなくちゃならないことです。ただアタックするまえに、その女性とお友だちになることが大事なんじゃないのかなと僕は思います。まずお友だちになって、それからアタックしてもいいかどうか決める。最初から正面切ってアタックすると、玉砕になる可能性は大きいですし、ダメージもきついのではないかと思います。ゆっくりと時間をかけて、注意深く様子を見ながら前に進む。これが恋の原則です。がんばってください。うまくいくといいですね。

村上春樹拝