追っかけのしすぎで貯金ゼロ

こんにちは。村上さんに私の決意を応援して欲しくてメールしました。
音楽ライブに行くのが大好きで日本全国へ行ってしまいます。自分でも、そのうち情熱と衝動が冷めるだろうと思っていたら、10年経っても全然冷めません。稼いだお金はみんな交通費に消え、貯金がゼロです。

独身だし、時々「こんなことしてていいのか」と老後に不安がよぎります。
「情熱」と「不安」を天秤にかけると、どうしても情熱が勝ってしまいます。よって私の人生は、趣味を気が済むまで貫き通すことに決めました。

でもその功名で「バカだなぁ、と思いながらバカなことをやってしまう人」の気持ちを思いやれる人間になれた気がします。
(ダンスダンス箪笥、女性、42歳、会社員)

僕もあなたの行動を実際に目の前にすれば、「馬鹿だなあ。もうそんなことやめて、少し貯金でもすれば」とか言いたくなるかもしれません。しかししょうがないですよね。一度きりの人生なんだから、好きなことをするしかありません。「ふん、自分の責任は自分でとるよ。人のことはほっといてくれ」と開き直るしかありません。そう思います。でもちょっとくらい貯金をしておいた方がいいですよ。なにかと役に立ちますから。四十歳を過ぎると人生には、冗談ではすまないものごとがいくつか出てきます。

村上春樹拝