村上さんの声を聞きたい!

初めまして。大分市に住んでいる52歳です。村上さんの御本は、小説・エッセイ・翻訳・絵本・全集など、ほぼ全てを買い(自費です)、目を通していることが、私の人生で唯一のささやかだけど役にたっていることではないかと思っています。このような機会を新年早々に与えてくださり、本当に感激しています。

村上春樹さんは、メディア、特にテレビには、お出にならない姿勢をとっていらっしゃること、村上さんのこれまでの著作などで、私なりに理解をし、納得しています。でも、私は、一度でいいから村上さんのお声を聞いてみたいのです。村上さんのお姿を拝見したいのです。昨年、京都で講演会が開催されると聞いた時、抽選に当たれば何としても伺うつもりでしたが、実現できませんでした。

不躾なご意思に反するお願いだとは判っています。長年のファンの一人の夢を村上さんにお話ししたく記しました。お読みいただき、ありがとうございました。 kurokuro拝
(kurokuro、男性、52歳、会社役員)

いつも本をお買い求めいただき、ありがとうございます。感謝します。全集まで買っていただいているんですね。

ただ、お言葉に水を差すようで申し訳ないのですが、実物を見たってしょうがないですよ。何か面白いことを言うわけじゃないし、とくに見栄えがいいわけでもないし、だいたい無愛想だし。頭をなでてもらったら御利益がある、というようなこともありませんし。僕はただ文章を書くのが好きなだけの、ふつうのそのへんの人です。すみません。

村上春樹拝