できれば回収したい言葉はありますか?

こんにちは。ずっと前に読者とのやりとりを単行本にした冊子を楽しく読んでおりました。私自身が参加しようとは当時考えてもみませんでしたが、あの頃との間の時の流れを思いながら、村上さんに直接質問できる機会がここにあることをうれしく思います。質問です。文筆家は書いた文章や言った言葉が広く出回り、回収は不可能と思われますが、村上さんはこれまでにお書きになったことや発言されたことで、あれはマズかったな、できれば取り返したいなとクヨクヨされたことはありますか。
(シマとグレ、女性、49歳)

ちっ、ちょっとまずかったかもな、くらいは思ったことがありますが、くよくよしたことはありません。失敗から学習し、同じ間違いはしないように気をつけます。それがプロです。くよくよしていては仕事になりませんから。少しでも悪いと思ったら、余計な反論はしないで、謝るべきことはきっちり謝るという姿勢も大事です。もちろん自分はあくまで正しいと思ったら、断固戦うべきですが。

でも最近はネット環境がシビアだから、文章表現にはいろいろと気を遣いますよね。昔はのんびりしていてよかった。あまり売れない雑誌にちょっと変なことを書いてしまっても、ほとんど誰も読まなかったですからね。今はSNSとかあるから、あっという間に広まってしまいます。良いのか悪いのか。

村上春樹拝