一番好きな絵本はなんですか?

村上さん、こんにちは。
15年ぐらい前、美大生の時に『風の歌を聴け』を読んで以来のファンです。

絵本作家として、10年ぐらい前にデビューしてからいつかは村上さんとご一緒したいという夢をもっていましたが、一昨年に文芸誌「MONKEY」の創刊号の表紙を描かせていただいて、村上さんも連載されたので、間接的にですが、ご一緒できたと思い勝手にですがとてもうれしく思っています(MONKEYの1号の表紙の絵は見ていただけてますでしょうか? 気に入ってくださっていたらうれしいです)。

さて、質問なのですが、村上さんもいろいろな絵本の翻訳などもされていると思うのですが、ご自身が一番好きな絵本はなんですか? ご自身の翻訳された絵本でもその他の絵本でも構いませんので教えていただけたらうれしいです。

お好きな音楽や小説、料理、などは、著書などにもよく登場するのですが、絵本についてはどういったものがお好きなのか興味がありまして。
もし、よろしければご回答よろしくお願いします。
(サルくん、男性、36歳、絵本作家)

覚えています。素敵な猿の絵でした。僕はクリス・ヴァン・オールズバーグの絵が大好きで、何冊か彼の本を翻訳してもいます。いつか彼と絵本を作りたいなと思っています。あなたもがんばってくださいね。

村上春樹拝