エィオゥキィの活躍が嬉しい

村上さん、こんにちは。お気持ちに甘えさせて頂いて、またメールしています。LAは本日もいいお天気です。こちらでも、いろいろなことがないわけでもないのですが、なんだか申し訳ないくらいです。こちらに来て、メジャーリーグ・ベースボールを見るようになりました。日本人選手の挑戦はとても嬉しいですし、誇りに思います。先シーズンのプレイオフでは青木選手が素晴らしい活躍をされましたよね。我が家ではこちらの発音風に「エィオゥキィ」と呼ばせてもらっています。ああいうプレーがメジャーで好評価をされると、わかってくれて本当にありがとう! って思います。私はジャイアンツのペンス選手に目が釘付けでした。あ、でもパニック選手もかわいくて……息子は地元ドジャーズのカーショウ投手推しです。こちらの球場は天然芝が美しく、特にデイゲームは最高ですね。TV中継で見るのも、おなじみの実況に愛着が出て、好きです。ただ、球団が特定のケーブルTVと契約して、加入者以外はいつも見られるわけではない、というのは残念です。大人の事情ということでしょうか。機会がありましたらLAにもお立ち寄り下さい。それでは お元気で。

(LA在住11年。でも、もうすぐ帰国します。、女性、46歳、一女一男の母親)

青木選手のサンフランシスコ・ジャイアンツへの移籍が決まったみたいですね。先週の「サンフランシスコ・クロニクル」に記事が出ていました。ジャイアンツといえば、このあいだのワールドシリーズの対戦相手です。ワールドシリーズでは青木選手はもうひとつぱっとしなかったですが、でも移籍先が決まってよかった。がんばってもらいたいものです。

アメリカではたしかに「エィオゥキィ」と呼ばれることが多いですが(「A-OK」の流れなんでしょうね)、地元のミルウォーキーやカンザスシティーからの中継だと、アナウンサーはちゃんと「アオキ」と正しく呼んでいました。アナウンサーはよく学習しているようです。青木の日本時代のキャリアとか、すごく詳しいし。僕はアメリカのテレビの野球中継って、解説者が出しゃばりすぎないのでわりに好きです。ときどき試合とは関係ないしょうもない話もしてますが。

村上春樹拝