亀におへそをなめられますよ

私の夫は家事・育児もきちんと分担してくれ、仕事もきちんとする、かなり「できた」人です。ずっとモテなくて「結婚できないだろうな~」と思っていた私がこんな良い人と結婚できたなんて、今でも信じられないくらいです(現世では覚えがありませんが、こんな私でももしかしたら前世で結構良いことをしたのかもしれませんね)。

ただ、一つだけ許せないことがあるんです。それは結婚前に「私の実家に同居してほしい」とお願いをして、夫も「いいよ~」と言っていたのに、結婚した途端手のひらを返したように「そんなことできるわけがない」と言い出したことです。とても良い人だと信じていたので、本当にもうビックリしました。

私はこのまま我慢をするしかないのでしょうか。なんだか結婚サギに遭ったみたいな気分です(ちなみに実家で暮らしたかった理由は、愛猫と離れたくなかったからです)。
(マーロウ、女性、39歳、公務員)

手のひらを返すというのは、大人に与えられた高等技術です。そのへんはどうか「しゃあないか」とあきらめてください(すみません)。でも幸福に暮らしているのならいいじゃないですか。文句ばかり言っていると、そのうちにバチが当たって、亀におへそをなめられますよ。亀におへそをなめられると、あとの人生はかなり下り坂です。お互いに気をつけましょう。

村上春樹拝