10インチ盤の発掘スポットは?

「一番青木」の写真の後ろに10インチのジャズレコードが並べられているのを拝見して、うれしくなってメッセージ入れさせて頂きました。(一番右はプレスティッジのマイルズでしょうか?)

私もジャズレコード、とくに10インチ盤が好きで、買い集めています。村上さんは、今でもレコード店巡りされていますか? 良い盤(定義が難しいですが)、オリジナル盤を発掘される「コツ」などおありでしょうか? 
(TAVERNA 危険、男性、45歳)

たしかにあれはマイルズのオールスター・セッションです。モンクが入っているやつ。僕はけっこう10インチを集めています。なんとなく大きさがかわゆいですよね。僕はだいたい外国でレコードを買っています。日本はやはりオリジナル盤の値段がかなり高いので。穴場はなんといっても古本屋です。段ボール箱にレコードがぼこっと放り込んであって、一ドル均一なんだけど、「おお、こんなものが!」ということがたまにあります。あくまでたまにですが。

世界中で中古ジャズ・レコードがもっとも充実している街は、ストックホルムです。次がコペンハーゲン。ニューヨークも場所によっては良いです。パリは意外にだめですね。ローマもだめ。ベルリンも今ひとつ。ロンドンも最近はあまり期待できません。

村上春樹拝