村上さんのお気に入りの図書館は?

私は中学生の時に、春樹さんの本を読んで図書館が好きになり、約10年前から働いています。でも、残念ながら本の中に出てくるような図書館ではありません(大好きな羊男もいませんし……そんな雰囲気もありません)。なので、いつか私がそんな図書館を作りたいと思うのですが。ちなみに春樹さんにはお気に入りの図書館はありますか? よかったら教えてください。
(ヤギ男、女性、41歳)

ハーヴァード大学の図書館はとても立派な建物で、内部も雰囲気があり、いつもしんとしていて、僕は気に入っていました。大富豪の息子さん(ハーヴァードに在学していた)がタイタニック号の沈没で亡くなり、その死を悼んで寄付されたということでしたが、詳しいことはよく知りません。間違っていたらごめんなさい。でもなにしろ大きな図書館です。入り口の階段に座って、のんびりとキャンパスの芝生を眺めているだけでも素敵です。

ほかのところでも書きましたが、早稲田大学の坪内博士記念演劇博物館図書室も僕がよく利用した場所です。小さくて古い建物ですが、僕が大学にいる頃はいつもすいていて、なかなかナイスなところでした。

十代の頃は芦屋市立図書館もよく行きました。古い屋敷を利用した雰囲気のある図書館だったですね。今でもそうなのかな? もっと小さな子供の頃は自転車に乗って西宮市立図書館に通って、本を読みまくっていました。図書館って好きなんです。

村上春樹拝