3000通目のあなたを祝福します

私は両耳聞こえません。それなりに幸せな毎日を過ごしてるのですが、時折、障害は何のためにあるのかなと考えます。意味なんかないよという人もいますが、村上さんはどう思いますか? 
(ぐら、女性、33歳、オーエル)

あなたのメールはちょうど3000通めにあたります。おめでとうございます。記念にコードネームを差し上げますね。あなたのコードネームは干支にちなんで「陽気な羊飼い」です。一生この名前を背負って生きていってください。

両耳が聞こえないということですが、でも「それなりに幸せな毎日を過ごして」おられるということでなによりです。僕にはよくわかりませんが、両耳が聞こえないというのは、たとえば路上をジョギングするときなんかも、けっこうあぶないのでしょうね。いろんな制約があることと思います。障害は何のためにあるのか? 何のために、というのはとてもむずかしい問題です。僕は一度、トライアスロンをやっておられる全盲の方と話をしたことがあります。とても前向きな方で、僕も励まされました。がんばらなくちゃな、と思いました。障害をプラスの方向に変えていくというのはもちろん簡単なことではありませんが、その方を見ていると、そういうことも可能なのだなとひしひしと感じました。

このまま、穏やかで幸福な生活を送り続けられることを祈っています。

村上春樹拝