セルビアからこんにちは

村上春樹さん、はじめまして。セルビアのSloと申します。貴重な時間ありがとうございます。

既にご存知だと思いますが、村上さんの作品はセルビアで大人気なんです。私も日本語・日本文学の学習者として村上さんの作品をいくつも読んだことがあります。そして愛読のものとして他人によく紹介をしています。最近は職場で時間があると、『スプートニクの恋人』の大好きな段落を再読しています。もう少し日本語が上手になったら、セルビア語と英語で読んだ作品を日本語でも読んでみたいです。東京に留学していた時、村上さんがよく述べられる場所に実際にいって、小説のシーンを何回も思い出しました。それから、東京での生活を経験して、村上さんの作品に出る主人公の生き方や性格がもっと分かったと思います。今年も日本に行くことになるので、大好きな井の頭公園と石神井公園で本を読みたいと思います。村上さんにいくつかのとても短い質問をしたいですが、
1.日本で訪問したほうがいいと思われる場所をひとつ
2.東京の公園で読めば面白いと思われる作品をひとつ
3.寮の部屋の中で聴いてみれば印象的だと思われる音楽アルバムをひとつ
おススメしていただけませんか。また好きなことわざを教えていただければ、本当にうれしいです。村上さんの健勝と成功をお祈りしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
(Slo、男性、25歳)

まだユーゴスラビア時代のことですが、車を運転してセルビア地域を抜けたことがあります。ギリシャからイタリアまで横断したんです。楽しい旅行でした。セルビアでも僕の本が広く読まれることになるなんて、その頃は思いもよりませんでした。嬉しいです。

井の頭公園と石神井公園がお好きなんですね。僕は青山の神宮外苑の銀杏並木のベンチに座っているのが好きです。近くに一角獣の像があって、素敵ですよ。がんばって日本語を勉強してください。外国語を学ぶというのは、自分の視野を複合化していくことでもあります。とても大事なことです。

村上春樹拝