アンプのメンテナンスはどうしていますか?

村上さん。こんにちは。
30年来使用してきたアンプのフォノ出力だけが出なくなりました。分解してみましたが、オペアンプ周辺が臭いとはわかるのですが、アナログアンプのパーツはほぼディスコンで入手不可能です。村上さんはアナログ派だそうですが、アンプのメンテナンスはどのようにしているのですか。

差し支えなければご愛用のアンプの型番とメンテナンス方法を教えていただきたいです。壊れたらデジタルアンプに替えられますか。

アナログレコードをデジタルアンプで聞くことに抵抗はありませんか。
(安曇野の山おやじ、男性、51歳、会社員)

最近はアナログ復活がめざましいので、新しく発売されるアンプにも、フォノ出力がついているものが多くなりました。もちろんある程度の値段のものならということですが、この際思い切って新しいものをお買いになってはいかがでしょう? 僕はスピーカーとプレーヤーまわりは旧来のものを好みますが、アンプだけは新しいものを使用しています。古い製品はなにかとトラブルが多いからです。そんなわけで、メンテナンスとかはほとんど気を遣っていません。今は真空管アンプと、トランジスタを併用しています。真空管の音の方が好きですが、日常的に使うにはトランジスタの方がなにかと便利なので。型番は秘密です。というほどのことでもないんですが、なんとなく。

村上春樹拝