昔、体罰を受けました

突然ですが、私は高校生の頃体罰を受けていました。部活での体罰です。毎日、殴る蹴るの暴力を受けていました。その教師は当時、懲戒免職の処分を受けたものの不起訴になり、数年たった今では普通に生活をしているそうです。私はその人から受けた痛みは一生忘れません。苦しくてしんでしまおうと考えたあの悔しさもわすれてはいません。こんな思いをどこかでしている子どもたちがいると思うと、むねがくるしくてたまりません。 だからこそ、私は教師になりたいと強く願うようになりました。くるしんでいる子どもたちはそう苦しさを表現できません。その隠れたくるしみを見つけられるひとになりたいとおもっています。
そのようなことから、むらかみさんに質問です。
好きな食べ物は何ですか? 
(たにき、女性、20歳)

女性でも「殴る・蹴る」の体罰を受けるんですね。それはかなりひどい先生だったんだ。僕は高校時代は体罰を受けませんでしたが、中学校のときはよく先生に殴られました。その痛みは忘れられないし、今でもその学校にはあまり近寄りたくないと思っています。いやな思い出がよみがえってくるから。そういうのって、不幸ですよね。残念だなと思います。もっと素敵な記憶を持つこともできたのにね。もちろんそんな先生ばかりではなく、生徒を殴ったりしない先生もたくさんいましたが。いずれにせよ、暴力のない学校をつくっていってください。僕からもお願いします。

好きな食べ物は? とれたてのトマトです。

村上春樹拝