毎日10キロ走ってますか?

村上さんのエッセイに感化されて、ランニングにはまり、昨年ウルトラマラソンにまで出場してしまった者です。今年は村上さんも出られたサロマ湖マラソンを走ってみたいです。
朝、10km程度をランニングしてから、仕事場(外の場合と自宅の場合とどちらもあります)に向かうという生活スタイルを続けています。ちょっと疲れ気味の日や寒い朝など、億劫になるのですが、村上さんも走っているんだからさと自分に言い聞かせて、走り出します。一旦、走り始めると気持ち良くなるんですよね。

今もほぼ毎日、10kmのペースで走っているのでしょうか? レースにも時々出ていらっしゃるのでしょうか? 教えてください。
(しげちゃん、男性、54歳、研修講師)

ここのところちょっと忙しいので。走る距離は7キロから8キロくらいに落としています。でもだいたい毎日走っていますよ。走らない日は泳ぎますが。冬の朝はきついですよね。お互いがんばりましょう。僕は毎日満員電車で通勤したり、退屈な会議に出ることに比べたら、一日10キロ走るくらい楽なものじゃないか、と考えるようにしてきました。ほんとにそうなんですよね。走る方がはるかに楽だ。

毎年一度はフルのレースに出るようにしています。だからこれまでに、34回くらいフルを完走しました。タイムはずいぶん落ちていますが、完走記録は続いています。80歳くらいまではフルを走れるといいなと思っています。できるかな?

村上春樹拝