プラハのナイトマラソンをおすすめします

村上さんはプラハのナイトマラソンを走ったことはありますか? なければ、是非お勧めしたいです。10キロマラソンですが、とても素敵なマラソンです。
私は数年前に走ったのですが、夕方の日没前に旧市街広場からスタートし、ちょうど夕陽がキレイなときにカレル橋を渡ったと記憶しています。
いつもは観光客で埋まっていてまっすぐ歩けないカレル橋の上を、我が物顔で走れて、とても清々しい気持ちでした! 
5キロ以上走ったことがなかった私ですが、プラハの美しい夜景を楽しみながら気持ち良く走りきることができました。

チェコには村上さんのファンが大勢います。私の友だちの女の子も、村上さんの小説を日本語で読みたい一心で大学に通い直して日本語を勉強しています。そういうファンのためにも(笑)マラソン参加をご検討ください。

(BluePink、女性、40歳、英語教師)

プラハマラソン。いいですね。夕方に走るんだ。珍しいな。一度走ってみたいです。僕はプラハの街が大好きで、そこにいるあいだよく散歩しました。散歩するにはほんとうに良いところです。カフカのお墓にもいきました。お墓参りするには、ユダヤ教の丸い帽子をかぶらなくてはなりません。でもしんとした、静かな感じの良いお墓でした。

村上春樹拝