結婚式を黒字にしたいだなんて

村上さん、初めまして。私は、村上さんのご本の、まっったりした心地よさが大好きな一読者です。たくさんの豊かな時間をありがとうございます。
さて、本題ですが、村上さんだったらどうされるか、ご意見をいただきたく投稿致します。どうぞよろしくお願いします。私の友人M(女性)との会話の中でのあるできごとです。
友人Mは同い年で、お互いお酒が好きで、お互い一人で来ていた居酒屋で仲良くなった飲み友達でした。
その日もお酒を飲みながら、彼女がその時付き合っていた彼と結婚するかも、するなら結婚式をするつもりだ、という話を聞いていました。
私のことを式にまで呼んでくれるニュアンスで話してくれていたので、そのつもりで話を聞いていたところ、彼女は
「黒字にしたいんだよねー」と一言。
結婚式で黒字にしたい気持ちはわかるのですが、自分のために足を運んで祝ってくれる人に対してそんな気持ちでいるなんて……と一気に彼女のことがわからなくなり、そんなモラルの人とはもうつきあえないと思ってしまいました。
以前の私は、間違っていると思っていることはハッキリ指摘するようなキツメの性格だったのですが、世の中いろんな事情や考え方の人がいるし、自分の考えを押し付けるようなマネはやめた方がいいと思い丸くなりつつあったので、その場では何も言えず、その飲み屋で別れたっきり、その後の飲みの誘いも断ったりで縁を切ってしまいました。
後になって、あの時なんて言ったら良かったんだろうとか、どういう気持ちで友達を続けたら良いんだろうとか、グルグル考えてしまいます。
村上さんだったらどうでしょうか。なにとぞよろしくお願いいたします。
(こあ、女性、30歳、webデザイナー)

僕は結婚式なんてもう30年くらい出ていないので、最近の結婚式がどんなかなんてぜんぜんわかりませんが、黒字にできるんだ。知りませんでした。僕は誰の結婚式にも出ないとはっきり決めているので、そういう話を聞いても、とくにどういう気持ちもありません。セレモニーみたいなのがだいたいにおいて苦手なんです。

村上春樹拝