荒木経惟さんが撮ってくれました

こんにちは。村上さんの作品、いつも楽しく味わっています。今回初めてサイトの開設に立ち会うことができて、とても嬉しいです。

ところで、村上さんのポートレイトについてなのですが、あれはカメラマンから「こういうポーズをとって」と言われて撮られているものなのでしょうか? 

私が「春樹様」の話題を夫にすると、必ずほほに手を当てた村上さんのポートレイトの真似をするので嫌です。そのたびに「カメラマンの人にそういうポーズを要求されたからやってるだけだよ!」と反論しているのですが、実際のところどうなのでしょう? 個人的には、よくメディアに登場しているかげのある渋い系の写真ではなく、自然体でリラックスした笑顔の写真が見たいです。やはり、イメージ戦略の関係とかで無理ですか? 
(ぴよまる、女性、34歳、主婦)

カメラマンはいろんな注文をつけます。いろんなポーズをとって写します。いやだなあと思うんだけど、しょうがないんです。言われたとおりにします。でも緊張します。なかなかリラックスはできない。顔がこわばってしまう。モデルじゃないですからね。だから自分の写真ってなるべく見ないようにしています。でもこのまえ小澤征爾さんとのツー・ショットを、スタジオで荒木経惟さんが撮ってくれて、このときはけっこう楽しかったですよ。三人でなんだか馬鹿な話をしながら自然な感じで撮影して。

村上春樹拝