洋服を着込んで寝る夫

こんにちは^^ 以前、同棲生活について相談させていただきましたが、その方とはその後わかれ、別の方と結婚しました。その節は、ご相談させていただき、ありがとうございました! 今は、夫婦二人暮らしです。

夫は、お風呂からあがると、洋服をきちんと着こんで寝ます。ちなみに、夫婦別床です。朝も、出勤前にまた着替えます。ホームウエアという発想が皆無のようです。何度も、帰宅したらリラックスした方がいいのでは? と提案してみましたが、聞き入れてもらえません。夫婦間の小さなホコロビが、破綻につながることはあるでしょうか? 習慣の違いと割り切りながら、ちょっと心配です。
(**山智子、女性、47歳、主婦)

洋服を着たまま寝られるということですか? パジャマとかそういうのではなく? まさかネクタイまでは締めてないですよね? そして寝床もべつべつ。僕にはそういう生活のイメージがうまく浮かびません。ご主人はいささか変わったかたのように思えます。もちろんそういうのはご本人の自由ですから、責められるところは何もないわけですが。

なんともお答えのしようがないのですが、もしそういう生活で今のところ実際的な支障がとくにないのであれば、そのまま「なんか面白い人だな」というくらいの感じで、やっていかれればどうでしょう。あまりそういう人はいないと思いますので。それともけっこうほかにもいっぱいいるのかなあ。僕にはよくわかりません。まあとにかく、うまくいくといいですね。

村上春樹拝