カバンが重い!!

こんにちは! 
今日の東京は雲一つない青空で、こんな日はみんな仕事が休みになったらいいのになぁと思いながら遠方のお客さんにいくため移動中です。あ、いまは昼休みです。空ってすごく晴れてると白く見えるんですね。

さて、仕事の悩みを相談させてください。カバンがとにかく重いのです。

営業の仕事をしているため、会社携帯とiPadを支給されています。このデジタルグッズが重い。それに加えてなおまずいことに紙の会社であるために大量の紙も持ち歩きます。
学生時代はカバンに二冊は入っていないと落ち着かなかった本を一冊に減らし、レシートはすかさず捨てる、など軽量化に取り組んではいますがそれでも肩に食い込みます。
肩こり持ちなもので(小学生の頃からのベテラン)、カバンが重いとじんわりくらぁいきもちになります。

営業だからそれはそれは嫌なこともあるけど、できるだけ明るく仕事をしたいのです。
いつも軽やかに生きているイメージのある村上さん、ぜひアドバイスをよろしくお願いします! 
(さっちゃん、女性、26歳、紙屋さん)

最近は持ち歩くモノが多くなって、大変ですよね。僕もなんのかんのいろんなものをバッグに入れて持ち歩いています。本とか、iPodとか、水泳用具とか(いつ泳ぎたくなるかわからないので)、本とか、キンドルとか、眼鏡とか、歯ブラシとか(歯間ブラシも)、帽子(レッドソックスのキャップ)とか、予定表とか、そういうものがだんだん増えていきます。困りますね。僕もできればもっと身軽に生きたいんだけど。

村上春樹拝