習志野賛歌

はじめまして、こんにちは。前回の企画の時はやり取りを書籍で読み、参加したかったなあ、と思っていたので、今回質問できてとても嬉しいです。

私は今都内に住んでいますが、冬寒いのが嫌で、老後は南の島に住みたいね、と夫といつも話しています。夫がリタイアして末っ子が自立したら、どこか移住したいと思っています。村上さんのエッセイを読んでいると、国内外を問わずいろんな場所に住んでいらっしゃるようですが、おすすめの地域はありますか? あるいは、老後住もうと考えている場所はありますか? ちなみに、私がいままで住んだ中で結構よかったのは、習志野です。人があたたかかったという印象があります。冬は風が強くてさむいんですが。
(生物科学、女性、36歳、研究員)

僕も習志野にしばらく住んだことがあります。あのへんで売っているピーナツバターがおいしいんですよね。僕はよくピーナツバターのサンドイッチをつくって食べました。チャーリー・ブラウンみたいに。人はあたたかかったかなあ……よく覚えていないですけど。自衛隊の習志野基地のそばに住んでいたので、仕事中にふと顔を上げると、落下傘で降下してくる空挺部隊の人たちがよく窓の外に見えました。なんか映画「Red Dawn(若き勇者たち)」のオープニング・シーンみたいだったです。

リタイア後にどこに住めばいいか? イタリアでリタイアという手もあります。意味のないアドバイスですが。

村上春樹拝