「村上春樹都市伝説」

所謂「都市伝説」が好きです。そこでふと思ったのですが、作品も勿論春樹さん自身もこれほど世界的に有名であるにもかかわらず、「村上春樹都市伝説」が聞こえてきません。例えば“村上春樹は2人いる”(藤子不二雄みたいに)とか“過去に京都府知事選に出馬寸前までいった事がある”とか……春樹さんはどこかでご自身の都市伝説を耳にしたことはないですか? もしあれば教えてください。
(マイナス始皇帝、男性、43歳、会社員)

僕がやったことがないことをやったことがあるみたいに言われたり、会ったこともない人と友だちであるみたいに言われたり、行ったこともないところに来たことがあるように言われたり、そういうことはけっこうしょっちゅうあります。例の村上春吉くんが暗躍しているのだろうか? 不思議な気がします。それから僕になりすまして困ったことをする人もときどきいます。これはとても迷惑です。いつも言うことですが、村上春樹の名前をかたるやつがいたら、「気の利いた比喩をひとつ言ってみろ」と言ってください。もし言えなかったらそいつは偽物です。痛い目にあわせてやってください。でも僕も、いざとなったら急に比喩が出てこなかったりしてね。困ったな。

村上春樹拝