SNSが苦手です

わたしは現在FacebookやTwitterなどのSNSを使っています。でも、本当はあまりやりたくないんです。なんだか自己表現というか、自己顕示をし合う空気が苦手に感じてしまうのです。でも、やってないと社会不適合な人みたいに見られる感じがします。だから、一応は登録していますがとてもモヤモヤしています。そこで折り入って村上さんにお願いなのですが、村上さんのFacebookやTwitterなどのSNSに対するスタンス、距離感、お考えをお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いします。
(あゆ、男性、23歳、学生)

べつにフェイスブックやツイッターをやらなくても、社会不適合者にはなりません。やりたくなければ、やらなくていいのではないでしょうか。そんなものとは関係なく、自分自身の世界を自分の手でつくっていけばいいんです。自分をきちんと表現するには時間がかかりますし、そのための正しい場所も選ばなくてはなりません。あなたにはあなた自身の場所があるはずです。まわりの流れに乗せられて、自分のペースを見失わないように。みんなと同じことをするのが、社会に適合する唯一の道ではありません。僕はそう思います。

僕はべつにSNSに対して反感を持っているわけではありませんが、そういうものに向いている人と向かない人がいます。あなたはたぶん向いていないんでしょうね。

村上春樹拝