フードのヒモが許せません!

村上さん。はじめまして。
僕は洋服のフードのヒモがとても嫌いで、見つけしだい外します。顔を洗ったりするときにとても邪魔だからです。イライラしてるときなんかは引き千切ってしまうこともあります。「そんなに嫌なら着なきゃいいじゃないか」という声も聞こえてきそうですが、この世には僕たちの想像を絶するくらいフード付きの服が溢れかえっています。
僕はめったに服を買わないので、同じ服ばかり着てる僕をみかねた奥さんがプレゼントしてくれます。
しかしそのほとんどにフードが付いています。もらった物なので「フードが付いてるじゃないか」とは言えませんし、何よりこの世にはフード付きの服が溢れかえっています。だから僕は黙ってフードのヒモを引き抜きます。ヒモさえなければ多少は我慢できるようになりました。
村上さんも、何か細かいことなんだけど許せないことってありますか? 
(クールなキュウリ、男性、35歳、会社員)

フードのヒモねえ。僕はそんなものが気になったことは一度もありません。どうして気になるんだろう? 不思議ですね。

僕が気になるのは、選挙の候補者がいつもはめている白い手袋。あれを見るだけですごくいやな気持ちになります。どうしてかな。でも他人がはめているものだから、引きちぎるわけにもいきませんよね。あと何かあったかな? 思い出せません。ほかにけっこうあるような気もするんだけど。

村上春樹拝