この関係は欲張りなのでしょうか

春樹さんこんばんは、おりいって相談があります。10年前、10歳年上の上司を好きになりました。妻子がある方です。お互いに好意を抱いていて、ジャズを聴きながらお酒を飲んだり、映画を観たり、素敵な恋に落ちました。私は独身でしたが、嫉妬などをしないほうで、素敵なご家族のことも大切に思っています。

35歳のとき、縁あって今の主人と出会い、妊娠。上司とは別れすぐに結婚、産休や部署異動もあり、会う機会もほとんどありませんでした。でも、心の中ではお互いに好きな気持ちは変わらず、結婚式には豪華なブーケを誂えてくれ、上司として参列してくださり、毎年わたしの誕生日には薔薇の花や真珠をプレゼントしてくれます。

職場に復帰後、久しぶりに一緒に仕事する機会がありました。お互いを今でも好きで心から求めていることに気がつき、でも手をつなぐこともできずとても苦しい思いをしました。二度目に再会したときにはもう気持ちを抑えられず、またおつきあいがはじまりました。

主人のことは心から大切に思っていますが、息子を育てるチームのメンバーのようで、生活していくパートナーとして良くも悪くもお互いとても“頑張って”しまっています。ちなみに妊娠中から3年以上セックスレスです。

彼といるときが一番自然で落ち着くのです。

お互いの家族を大切にしながら、この関係を続けることは、いけないこと、でしょうか? 会わないと苦しくなるので、できるなら、一生、このままで、ときどきデートするような関係でいたいのですが、欲張りなのでしょうか。

(羊女、女性、38歳、団体職員)

あなたのようなケースは実はよくあるケースです。だから、とくにいいも悪いもありません。忠告のしようもありません。あなたがいいと思うようにすればいいんです。人の気持ちというのは簡単には変えられないものです。気持ちに従うしかありません。ただ人生の一寸先は闇だということは、よく覚悟しておいた方がいいですよ。おっかないです。でもおっかないからこそ人生は美しい……というところがあります。

村上春樹拝