ペット・ショップ・ボーイズ・ラブ

はじめまして。『羊をめぐる冒険』から入って『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』を読み、さらに『羊』を再読して以来の村上ファンです。特に『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』には感銘を受け、最近も、とある書評家が『世界の終わりと~』とツイッターで書いていたので『終り』が正しいと訂正したら露骨に嫌がられました。心の狭い人には困ったものですね。

さて質問なのですが、村上さんはペット・ショップ・ボーイズのファンでいらっしゃるとどこかで読んだのですが、どの曲が特にお好きでしょうか? 自分はセカンドアルバム『アクチュアリー』のラストの「キングス・クロス」とか大好きで、聴くたびにあまりの暗さに死にたくなります。死んでは困るので、『とどかぬ想い』とか聴いてバランスをとるのですが。後『イントロスペクティヴ』の中の『レフト・トゥ・マイ・オウン・ディヴァイセズ』とかも好きです。あまり好きすぎて『レフト・トゥ・マイ・オウン・自賠責保険』という駄洒落まで作ってしまいました。くだらなくてすみません。

村上さんのお好きな曲もよろしかったら教えてやってくださいませ。よろしくお願いいたします。

ちなみに村上さんのお気に入りのスガシカオ君も好きです。特に『ドキドキしちゃう』が好きだというとたいていの女の子が引くので非常に弱ったものです。唯一、動じなかった女の子と結婚したのですが、なぜ動じなかったのか考えるとドキドキしてしまって未だに尋ねることが出来ません。長くなりました。ますますのご健筆を期待しております。ではでは。
(ふるきち、男性、50歳、教員)

僕がイタリアで『ダンス・ダンス・ダンス』を書いているころ、ちまたではペット・ショップ・ボーイズとかデュランデュランがはやっていて、そういう曲をウォークマン(なつかしい!)で聴きながら、毎日テベレ川近辺を走っていました。なつかしいです。走りながら聴くには『サバービア』のディスコ・ミックス がとてもよいです。犬の鳴き声もなぜかしつこくて。

村上春樹拝