ジャズに目覚めたうどん屋

村上さん、こんにちは。
香川県でうどん屋を営んでおります52歳の親父です。私は父親がジャズ好きだったのに反発して、ロックばかり聞いて青春を送っておりましたが、村上さんの『ポートレイト・イン・ジャズ』を読んで、すっかりジャズに目覚めてしまいました。そうか、ジャズってこんなに楽しいんだ。もっと早くに知っていればよかったと悔やんでおります。

前置きが長くなりました。村上さんは日本のジャズミュージシャンについては、大西順子さん以外は語っておられなかったように記憶しておりますが、他に好きな方はいらっしゃいますか? もうひとつ、うどん屋で流れているといいと思うBGMってありますか?(無い方がいいですか?)くだらない質問で申し訳ないです。
(讃岐のどん吉、男性、52歳、自営業)

このあいだスガシカオさんのコンサートに行きました……というのはどこか別のメールで書きましたね。日本のジャズ・ミュージシャンであれば、ジャズクラブに行ってよく聴いていますよ。僕がジャズクラブをやっていた頃、出演してくれていた人たちの演奏をちょくちょく聴きに行きます。向井滋春さんとか植松孝夫さんとか。

うどん屋で流れる音楽? ブライアン・イーノなんていいかも。うどんがうどんでなくなってしまうような……。

村上春樹拝