デヴィッド・リンチ監督の映画

村上春樹先生へ
オランダ人の学生です。あなたの作品について質問があり、メールをさせて頂きました。
個人的な意見ですが、デヴィッド・リンチ監督の映画作品を鑑賞すると、夢のような場面や直線的でない語り方が目立ち、この点に関してあなたの小説と同じような雰囲気があるのではないかと思っております。デヴィッド・リンチが現在まで製作した作品についてどう思われますか。万一デヴィッド・リンチが『ダンス・ダンス・ダンス』などの映画を監督することになるのでしたら、いかが思われますか。
前の話と関係がありませんが、あなたの好きな日本製作映画を教えて頂けませんか。
ご多忙のところ恐縮ですが、ご一読いただきご返事頂けましたら幸いに存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
(匿名希望、男性、25歳、学生)

こんにちは。僕はデヴィッド・リンチの作品が好きです。どれもすべて好きというのではありませんが、多くの作品は好きです。個人的には「マルホランド・ドライブ」が好みです。それからもちろん「ツイン・ピークス」にははまりました。アメリカに住んでいるときにリアルタイムで放映していたので、毎週楽しみに見ていました。そのときちょうど『ねじまき鳥クロニクル』を書いていたので、少しは影響があるかも、ですね。

僕の本の翻訳がいちばん最初に出るのは、だいたいいつもオランダです。出版社の人に訊くと「英語より先に出さないと、オランダの人はみんな英語で読んでしまうから」ということでした。

村上春樹拝