脈はないとわかっていても……

こんにちは、初めまして。ななと申します。
村上さんにご相談があります。私はバツイチで子供はいませんが、職場の上司に恋をしています。年は一つ下の彼ですが、結婚歴はなし。一度だけ二人きりで飲みに行きましたが、今は恋愛、結婚に興味がないという話になり、どうやら脈はないようです。
もう、諦めた方が良いとは頭ではわかっているのですが、毎日職場で顔を合わせますし、仕事が出来て優しい彼なのでますます好きな気持ちが止まりません。かれこれ1年くらい片思いをしています。少人数の職場な為、この距離で気持ちを伝えるのは違うかなと思っていました。
そして最近仕事の関係の男性で、よくお話をする方がいまして、彼を忘れる為に、そして少し興味を持てそうなので、その方と距離を縮めてみようかと思うのですが、躊躇してしまう自分がいます。今の私が進むべき道がわからなくなりました。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします! 
(なな、女性、35歳、会社員)

情報が限られているので、相談されても、僕としても判断に苦しみます。ただ僕の勘では、今しばらくはあなたの方からはあまり大きく動かない方がいいんじゃないかという気がします。少し静観して、何が起こるか(あるいは起こらないか)を見定めましょう。それが安全じゃないかな、と。あなた自身も、もう少し二人に関する情報を慎重に積極的に集めた方がいいですよ。「情報を慎重に積極的に集める」というのは大人に与えられた大事なテクニックです。

村上春樹拝