更年期をどう乗り切るか

村上さんこんにちは。わたしは高校時代から、娘は小学生の時から著書を愛読しています。新刊が発売されるとなるといてもたってもいられなくなり、書店へ走るクチです。(福岡県の田舎に住んでいるので、深夜に並ばなくてもいい幸運な環境です)さて。本題の、おりいって相談したいことなのですが……いわゆる更年期の症状に困っています。ここ数年イライラしたりうつうつ落ち込むサイクルが不規則に襲ってくるのです。自分でももてあましてうんざりしてるくらいですので、夫や娘も猫(3歳)も迷惑をこうむっていると思われます。現段階では彼らはまだ我慢の限界に達してはいないようですが、この先ますますわたしのキリキリ、ピリピリ、どんよりが重くなると夫婦関係や親子関係や人猫関係がよろしくなくなり、つらい老後になっちゃうんじゃないかと少々気がかりです。村上さんは年齢を重ねていくに従って体調が変化し、それに伴い気分が不安定になったりする時期はありましたか? もしあった場合どのような気持ちの切り替え方をされましたか。なかった場合は、妻のイライラやうつうつをどのように夫がしのいだら家庭平和が保てると思いますか。どうぞよきアドヴァイスをお願いいたします。
(bonbon、女性、50歳、フリーライター)

僕の私見ですが、更年期をコントロールできる人はどこにもいません。そのまま飲み込まれるしかないと思います。家庭平和なんて蹴飛ばして進んでいくしかありません。しかし猫はわけがわからないだけ気の毒です。容赦してあげてください。

村上春樹拝