ハルキワールド

こんにちは。二人の男の子の母親をしてます、じゃがり子といいます。
中学生の時に読んだ『スプートニクの恋人』以来のファンで、人生の半分は村上さんを読みながら過ごしてきたことになります。直接メール出来ることにとても喜んでますが、緊張もしてるので、おかしな文面になってしまったらごめんなさい。

さて、村上さんは以前岩手県にあった「けんじワールド」ってご存知でしょうか? 宮澤賢治の世界観をテーマにした遊園地で、残念ながら閉園してしまいました。生前の賢治さんもまさかこんな遊園地が出来てたなんて想像もしなかったでしょうね。
そこで質問です。もし未来の世界から未来人が(机の引き出しや天窓から)やってきて、あなたの没後百年を記念したハルキワールドを作るんだけどって言われたら、どんな遊園地にしたいですか? 

変な質問でごめんなさい。でも楽しそうだと思うんです。羊男の格好をしたアルバイトの男の子がドーナツを揚げてたり、チケット売り場には双子がいたり……お土産にはかえるくん人形が欲しいです。そんなハルキワールド、素敵だと思いませんか? 
(じゃがり子、女性、30歳、主婦)

そういう「ハルキワールド」みたいなのは、あなたの頭の中だけに存在しているのがいちばん良いと思います。現実にできちゃうときっとがっかりしますよ。でもたとえば「渡辺淳一ワールド」とか、あったらちょっと行ってみたいな。どんなものが置いてあるんだろう? 

村上春樹拝