100人の前でしゃべるとき

相談にのってください。私は100人位の人前で講義などをしています。とても緊張するし、うまくしゃべれません。講義の後には必ずアンケートがあり、そこに否定的な意見があると、3日くらい落ち込みます。どうすればうまく喋れるようになるでしょうか。また、人様の意見を建設的に受け止めることができるでしょうか。

伝えたいという気持ちはあふれるほどあると思うのですが、最近はむいてないのかなぁとネガティブになってしまいます。この相談を村上さんに読んで頂けるだけでとても幸せです。これからもずっと村上さんの書く物語を楽しみにしてます。ありがとうございました。
(kaz、女性、45歳)

僕もときどきたくさんの人の前でしゃべります。しゃべっているときはまあ、なんとかうまくやれるんだけど(意外にあまり緊張しない性格です)、そのあとで、つまりアドレナリンが引いたあとで、けっこう落ち込みます。こういうのって、向いてないよなと思います。一人で文章を書いている方がずっといい。だからあまり人前でしゃべりません。それから不思議に、日本語よりは英語で講演した方が落ち着くんです。僕は英語をしゃべるのって苦手なんですが、どうしてだろう。たぶん外国語だと他人事みたいになって、そのぶん気楽なのかもしれません。もちろん準備にはずっと時間がかかりますが。

それから僕はなぜか、聴衆の数が多ければ多いほど、リラックスできるみたいです。100人くらいって、けっこうしんどいかも。1500人くらいの前だと、わりに落ち着きます。東京ドーム……どうかなあ?

村上春樹拝