「オープン2シーター同好会」ふたたび

村上春樹さま
いつも小説もエッセイも、わくわく拝見しております。
村上朝日堂のサイト時代に熱く語られていたオープン2シーター、今でも、春樹さんは、乗り続けていらっしゃるのでしょうか?

私たち夫婦は、村上さんの当時のオープン2シーター熱に、未だにヤラレテおります。
我が家に、オープン2シーターを導入することは叶いませんが、街や高速道路で、オープン2シーターを見かけるたび、春樹さんは、今も愛用しているだろうか? と、楽しく盛り上がります。
車内で、ケンカしてても、オープン2シーターを見かけると、オープン2シーターと春樹さんの話題になり、ケンカが終わるほどです。

そして、春樹さんは、サイドカーには興味ありますか?
ウチのダンナは、オープン2シーターよりは、サイドカーに乗るのが夢のようです。
あくまで、ダンナが乗りたいのは、サイドカーの方だそうです。
その夢、春樹さんはどう思われますか?
(みわぼー、女性、43歳、主婦)

まだがんばって乗っていますよ。常にオープン2シーターとともに暮らしています。今の車はオープン2シーターの四代めにあたります。最近のオープン2シーターは幌の開閉が電動式で、楽ちんで速くて、ほんとに便利です。アルファ・スパイダーを買ったときなんて、まず幌の畳み方から教わりましたから。けっこう面倒なんです。正しい幌の畳み方。雨に濡れたら、全部拭いてから畳まなくてはならない。しわにならないように、途中でひっかかったりしないように気をつける。今は楽です。走りながらでも開閉できるし、こんなに楽でいいのか、と思うくらい。そうなると、ちょっと昔が懐かしいかもね。

村上春樹拝