「作家さん」に身体が慣れません

作家さんが好きな作家さんに興味があります。好きな作家さんがいたら教えてください。その方のどのようなところが好きなのかも知りたいです。小説でも漫画でも絵本でも何でもいいです。
(なお、女性、31歳、会社員)

いつも思うんだけど、「作家さん」って誰が言い始めたんでしょうね。たぶんここ十年くらいのことだと思います。前はそんな言い方はしませんでした。なんか「魚屋さん」とか「八百屋さん」みたいですね。それが悪いっていうんじゃもちろんないんですが、そう呼ばれることにまだ身体がうまく慣れません。

日本の現役作家について好き嫌いを言うことは、できるだけしないようにしています。だから文学賞の審査員みたいなのもまったくやりませんし。海外の作家については、翻訳をしていることもあり、好きな作家の名前はちょくちょくあげています。今のところ、本が出たら必ずすぐ読むのはカズオ・イシグロとコーマック・マッカーシーです。ラッセル・バンクスも好きです。去年、バンクスさんとはたまたまニューヨークでのある昼食会で隣り合わせることになり、たくさん話ができて嬉しかったです。ドナ・タートさんの本も好きです。最新作の『ゴールドフィンチ』最高です。彼女ともけっこう話をしました。とても面白い、素敵な女性です。

村上春樹拝