村上からの挨拶2

 お元気ですか? 僕は元気にしております。
 当サイトのオープン以来、ものすごくたくさんのメールをいただきました。ありがとうございます。村上もがんばって読んでいますが、なにしろ一人でやっておりますので、その流れにとても追いつけそうにありません。さて、どうなることか。僕は返事を書くスピードはかなり速い方だと思いますが、あまり根を詰めると目を痛めてしまいそうだし、時間をきめてぼちぼちとやっております。そんなわけで、お返事が届くのは少し遅くなるかもしれません。どうかご理解ください。
 それから同じような内容の質問には、一人の方のメールに代表して答えさせていただくことが多くなります。ほんとうはみなさん一人ひとりにお返事を差し上げられるといいのでしょうが、そんなことをしていたら、たぶん夏の終わりまでかかってしまいそうです。
 それからこれは「できれば」というお願いですが、村上の目の疲労を減らすためにも、文章をできるだけ短く切り詰めていただけると、とても嬉しいです。メッセージのポイントがわかりやすいと、こちらのお返事も書きやすいですしね。
 またこんな風にリアルタイムでやりとりをしていると、ときとして僕が書いたことで、何かお気に障るようなことも生じるかもしれません。もちろんそのような指摘をいただければ、僕としても正面からきちんと受け止めますが、ネット環境にありがちな「とげとげしい言葉」だけは、精神衛生のためにも、できればお互いに避けるようにしませんか? 僕もそのようなリスクがあることを覚悟の上で、みなさんと率直な意見のやりとりができるようにと、積極的にこの場所をこしらえています。いろんなことが前向きに、楽しくできるといいですね。
 それではまたメール読みに戻ります。

村上春樹拝