アイスランド愛

こんにちは村上さん。
僕は昨年の8月、8日間ほどアイスランドへ旅行に行ってきました。もともとはシガー・ロスやムームなどアイスランド出身のミュージシャンが好きでこの国に興味を抱いたのですが、いろいろと調べているうちにどうしても一度訪れてみたくなり、新婚旅行を利用して行ってきた次第です。感想は、街は清潔で料理も美味しく、人は優しいし自然は想像以上の美しさで、すっかりアイスランドのファンになってしまいました。
確か村上さんもエッセイでアイスランドに滞在したことがあると書かれていましたが(セックスチャンネルについての文章だったと記憶しています)、どんな印象をお持ちでしょうか? 
街には書店やカフェが多くて過ごしやすいですし、街を離れれば村上さんの好きな(?)羊をいくらでも眺めることができ、温泉もたくさんあります。あまり海外で「ここに住みたい」と思うことはありませんが、アイスランドは住んでみたいなと感じました。なんとなく村上さんもアイスランドが好きなのではと思ったのですが、いかがでしょうか。
(パピコ、男性、28歳、会社員)

たしかに僕はアイスランドが好きですが、一度冬場に行ってみないと、住みたいかどうかまではわからないですよね。僕も行ったのは9月のはじめですから。文学祭みたいなのがあって、そこに招待され、そのあとレンタカーを借りてあちこちまわりました。今年の後半に旅行記みたいなものを出すことになっていますが、そこにこのアイスランド旅行の記事も収められることになると思います。

『コールド・フィーヴァー』という映画を見たことがありますか? アイスランドを舞台にしたとても面白い映画です。トール・フリドリクソンが監督して、永瀬正敏が主演しました。アイスランドって人の数より精霊や亡霊の数の方が多いってよく言われますが、たしかに「さもありなん」という映画でした。ジュール・ヴェルヌの『地底旅行』もアイスランドが舞台です。なんとなくミステリアスな土地というか、また行ってみたいな。

村上春樹拝