2015-04-30から1日間の記事一覧

新しい命とともに、がんばります

村上さん、はじめまして。先日はじめて赤ちゃんを産みました。 とても元気な赤ちゃんだったのですが、なぜか突然、生死のあいだをさまよう状態になってしまいました。 命は助かったものの、今ではほぼ植物状態になっています。 これから先は、家でこの子のお…

本棚がいっぱいなのですが……

うちの本棚は、もう村上春樹さんの本でいっぱいです。もうこれ以上本を増やせない状態なので、新作が出たらどうしようか、などと悩んでおります。そこでもし、村上さんの本を電子書籍でも読めるようにしてくださるとうれしいのですが、そのようなお考えはな…

ハルキスト達のうへぇな振る舞い

村上春樹様。僕は村上さんの小説が好きで、ほぼ全て読んでいると思います。 ですが、僕は「ハルキスト」ではありません。 僕が今まで会った「ハルキスト」を自称する人達は、小説の一節を普通の会話の中に引用してみたり、生活に「僕」的なものを敢えて取り…

暗躍するのでアレ下さい

「村上主義者」として暗躍するためのコードネームをください。いい仕事しますよ。 (名無し、女性、44歳) いいですよ。さしあげましょう。あなたのコードネームは「無人島便り」です。どんなことが書かれているのでしょう? いい仕事をしてくださいね。村上…

うっほほおっーと踊り跳ねる夫

うちのダンナのことで相談したいです。ほぼ毎日会社から帰宅すると、まるでおバカな小学生の男子のように、うっほほおっーと騒いでひとしきり踊ります。ジャンプもするので下の階の人も気になります。なんでそんなことをするのかと前に聞いたら、仕事の垢を…

日本はこれからどうなっちゃうんだろう

こんにちは。僕はベルリンの中学生です。ちょっと遅れていますが今『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を読んでいるところです。 僕が村上さんにおりいって質問したいことは、日本にはたくさんの問題があると思いますが、気になるのは日本の友達…

恋人に1000万円の借金が……

結婚しようと思っている恋人に1000万円の借金があります。ずるずると膨らんだ借金ではなく、一種の事故のようなものでできた借金です。 いまは真面目にお金を返しています。 大丈夫ですよね。大丈夫だと言ってください。 (マカオのおかま、女性、32歳、会社…

サラダを食べたくなる魔法の言葉

医者に「尿酸値が高い。このままでは痛風になる。野菜を食え」と言われ、あわててサラダばかり食べる生活を始めました。最初はドレッシング選びに新鮮な楽しみを覚えたりしましたが、ひと月ほど経ったある日、いつものように生野菜を口に入れてぐしゃっと噛…

「嫌韓憎中」本の氾濫に異議あり

最近「嫌韓憎中」といわれる、近隣諸国への憎悪を煽るメディアが増加しています。書店にはこの手の書籍が溢れ、ランキングにも入っています。 この流れを加速させているのが、出版不況の現実という分析もあります。つまり出せば売れるから「嫌韓憎中」を派手…

モームの言葉の原典を教えてください

村上さんのエッセイで何度も引用されている「どんな髭剃りにも哲学はある」、というモームの言葉がとても好きで、ずっと人生哲学として生きてきました。 どうしても原典にあたりたくて(職業柄必ず原典を調べる癖があるのです)、モームの作品を大分読みまし…

国内であまり講演会をやらない理由

村上さん、こんにちは。 村上さんの作品のほとんどすべてを読み、特に青春小説の『ノルウェイの森』やエッセイを楽しく拝見しております。 私の故郷、藤沢界隈にもいらしたことがあることを知りました。よく江の島で釣りをしておりましたが、どこかですれ違…

あのメッセンジャーバッグを入手したい!

2014年8月30日に村上春樹さんがロンドンで長編英訳版発売サイン会を開催されたときの画像をYouTubeで見ました。その際身につけられていたメッセンジャーバッグがなかなか格好良くて入手したい次第です。差し支えなければメーカー、品番等お教えいただけませ…

夫婦別姓問題をどうお考えですか

村上さん、こんばんは。 村上さんは夫婦別姓問題についてどのようにお考えでしょう? あまり考えたことないでしょうか。 数年前に結婚して、一悶着ののち夫の姓を選択したのですが、未だに心残りがあります。元の姓が珍しかったこともあり愛着があったからで…

レモンの木に話しかけています

村上さん、初めまして。私は村上さんの小説と同じくらいレモンが大好きで、職業としてレモンを栽培しています。レモン畑は山の中の、ほとんど人通りがない場所にあり、毎日一人で畑を歩きまわってレモンのお世話をしています。山の中に一人でいると怖くない…

I am still very much in love with her

Dear Mr. Murakami, About a year ago, a girl I was and still am in love with gave me your book, “Kafka on the Shore”. While I was reading it we fell in love. A beautiful, very true and deep love. As in all things in life though, nothing is …

じっと座って勉強ができない私

ほろほろといいます。他愛もないご相談ですが、村上さんのご意見を伺いたく勇気を出して書いてみることにしました。 私はどうも勉強が苦手です。本を読んだり、講義を聞くことは好きなのですが(これらは知的好奇心を満たしてくれるのでむしろ積極的にします…

本の値段が高いと思うんです

高額納税者のむらかみさんへ。 本の値段はなんであんなに高いのでしょうか。読者を一番大切にすると公言しているのなら、もう少し努力してもらいたいです。 例えば、本の値段を一番安く設定した出版社で出すとかはできませんか? しがらみがいろいろあるでし…

『ダンス・ダンス・ダンス』で西湘めぐり

はじめまして。期間限定だけどまだ時間があるな! と思っていたらアッと言う間に最終日になってしまいました。 私は神奈川県の西湘地方(の非メジャー地帯)に住んでいて、辻堂の会社に通っています。『ダンス・ダンス・ダンス』では箱根、小田原(国府津)…

崩れそうな私を救った「僕」の言葉

村上さんの『ダンス・ダンス・ダンス』が大好きです。「僕」がユキに怒る場面がずっと心に残っていました(ディック・ノースが死んだ後のところです)。自分の娘が3歳で死にました。とてもとても悲しくてやりきれない気持ちでいっぱいだったのですが、「僕」…

今度の1・12誕生日会はぜひ武道館で

お久しぶりです~村上さん~。 私の事、覚えてないですか~? ふふふ。 意味ありげで、すみません(笑)。 誕生日会会員番号43番とコードネーム、頂戴しました者です。 その時、武道館でムッシュかまやつ氏をお呼びして、誕生日会をしようと、おっしゃられて…

未亡人ななちゃんのいる小諸へ

いよいよ最終日になってしまいました! 沢山の質問に答えていただきファンとしては夢のような出来事でした! 村上先生のことも沢山知ることができました。ありがとうございます 私は長野県に住んでいるのですが村上先生が軽井沢にいらしたり、小諸の動物園の…

最近の作品はわかり易すぎませんか?

最近、村上春樹の本は難しい、何が言いたいのかよくわからない、という声をよく聞くんです。えっ?! 本当? 逆に最近の作品は、わかり易い読み易いって感じてるのボクだけ? デビューからずぅ~っと読み続けてるから村上文体に馴染んでるせい? それとも……。…

コ―マック・マッカーシーの未訳本

こんにちは。 村上さんの好きなコーマック・マッカーシーを僕もとても好きになりました。 日本で刊行された本は全て読みました。 残念なことに『The Orchard Keeper』『Outer Dark』『Suttree』、戯曲などが邦訳されていません。 村上さんはそれらを原著でお…

次に書きたい音楽本のテーマは?

こんにちは。ニューヨークに5年ほど住んでいる44歳会社員です。 今日、『セロニアス・モンクのいた風景』を読み終わって、どうしてもまたメールが書きたくなってしまいました。すみません。 『ポートレイト・イン・ジャズ』がモンクに興味を持つきっかけにな…

大好きなマラマッドをもっと読んで!

はじめまして。 小学生のときに『風の歌を聴け』を読み、天地がひっくり返るような体験をして以来のファンです。僕は今、大学院生でマラマッドの研究をしています。マラマッドは読んだ後、しばらく経ってから胸にじわーと効いてくる感じ、心がほっこりするの…

「薬物違反で販売停止」に違和感

村上さんの文章の独特のリズムが大好きです。&作品を読むと、いつもお腹が減ります(サンドイッチがとても美味しそうなので食べたくなる、等)。 さて、最近、私が長年愛してやまないアーティストが薬物使用で逮捕され、とても胸潰れる思いをしました。 村…

誤字脱字が見当たりませんね

何度もメールをされていらっしゃる方が多いようなので、私も失礼ながら送らさせていただいております。 長年にわたる村上主義者でありますが、交流サイトには初めて参加することができました。今のところまだお返事をいただいておりませんが、交流の証になん…

書斎より 仕事机からの風景

書斎便りも、これが最終回です。これが僕の仕事机から見た風景です。窓の外には山が見えます。山って見ていて飽きませんね。多くの人は窓から海が見えるといいって言いますが、僕は山を見ている方が好きです。僕は海のすぐそばにも何度か住んだことがありま…