2015-04-29から1日間の記事一覧

お金に困窮していた私への啓示

村上さんの何かの文章で、お金が無いのにどうしても二万円を早急に支払わねばならなかった時に、路上に漂う二枚の一万円札を見つけて拾い、それを支払いに充てた……という出来事を書いておられたのを記憶しております。 実は私も数回にわたって同じ様な体験を…

背番号22の不思議なピッチャーは誰?

こんにちは。 私はサッカー好きで、野球はあまり見ないのですが、子どものころ野球を見ていて、「何だか不思議な投げ方をするなあ」と、とても印象に残った投手がいます。 左投げで、背もあまり高くなく、どちらかというと少し小太りな体形で、サイドスロー…

今回は生身の村上さんを感じます

10年くらい前に質問集を読みました。村上さんの答えは小説のなかの「僕」が答えてるみたいで、なんだか現実感が無かったのですが、今回の質問祭りは生きてる村上さんがお茶飲みながら回答している感じがしました。ただの感想です。 では。おげんきで。 (や…

こんなおばあちゃんですが

村上さんの愛読者です。こんなおばあちゃんて投稿されてないみたいなんですが…… 村上さんどう思われますか? 『世界の終り……』から はまりました。 (こたつむり、女性、83歳、無職) お便りありがとうございます。あなたが最高齢です……と言いたいところです…

理解できないけど仲間に入りたい

村上さん、はじめまして。私は本を読むのが好きです。本が並んでいる風景も大好きです。しかし、私は、村上さんの作品を読んでも、よく理解できません。悩むだけです。村上さん、これどういうことですか、と。 世界中の村上ファンの方たちからすれば、おまえ…

父は「集金人」、母は「証人会」でした

はじめまして村上さん。 僕が村上さんの作品に出会ったのは18歳のときで、それは『風の歌を聴け』という本でした。 何もかもが吹き飛んでしまうほどの衝撃を受けてしまい、何日も何日もその本を繰り返し読んだ事をよく覚えています。 それからずっと村上さん…

Like a conversation with my soul mate

I first read one of your novels (Dance Dance Dance) last year while out to sea. It moved me in a way no novel ever has. While reading I was overcome by a feeling that the book was written for me and about my life by someone who knew my sou…

女子の変わり身の早さに驚きます

目下大学受験期間中の者です。 質問している暇があるなら机に向かえ、と言われそうですが、この機会を逃せばなんだかこのまま大人になってしまいそうで、いてもたってもいられず書き込んでしまいました。 交際期間が1年半続いた末に別れたカップルが僕の学校…

疑り深い文学研究者なもので

村上春樹さま。デビュー以来の愛読者(おっかけ)です。そのおかげさまで(?)文学研究を生業にできるようになっていました(今はセミリタイアです)。しかしさらにそのおかげで、どうも読んでいて細かいところが気になって仕方がなくなってしまいました。…

3日で終わって大丈夫でしょうか

病院に行けと言われるかもしれませんが……生理がいつも3日くらいで終わってしまいます。他に体調が悪いということはないのですが。 『ねじまき鳥クロニクル』に、女性の生理は色々だ、というようなことが書かれていて、それならいっかとも思いますが。 (タワ…

もしも陪審員に選ばれたら

村上さん、こんにちは。 村上さんは、もし陪審員に選ばれたら、審理に参加されますか? 今までに多くの人のインタビューもされているので興味を持って積極的に参加されますか、それとも時間と自由を拘束されるのでイヤだなと思いますか? 逆に、村上さんが被…

「会」や「式」が嫌いな私、強要する父

村上さんが、「同窓会には行かない」と書かれていて、共感しました。「会」とか「式」って、好きになれません。同窓会、運動会、卒業式、成人式、結婚式……、どれも行きたくありません。 私の父は、逆にこれらが大好きで、私にまで強要してきます。私は自分の…

Please sign my favorite book

My name’s Rosana and I come from Galicia (Spain). The first book that I read of your books it was “Dance dance dance” and I like it!! And bought all your books translated to Spanish. All of them!! Now I´m reading “underground” but I stoppe…

最近、傷ついて落ち込んでいます

村上さんは、人から理解されない、認めてもらえないことによって、傷ついたことがありますか? 最近そういうことがあって、ひどく落ち込んでいて、ちょうど開設されていたこのサイトを拝見して、少し癒されているところなのですが(世の中にいろいろな人がい…

従姉が村上さんの店でバイトしてました

村上春樹さま、こんにちは。 学生の頃から、作品を拝読させていただいております。 さて、20年以上?も前に、従姉から聞いた話です。 ずいぶん昔のことなので、若干、記憶違いがあるかもしれません。 従姉は、昔、村上さんがやられていたジャズ喫茶でバイト…

安直な「対談本」が多過ぎませんか

村上さん、おはようございます。質問受付が今日まで、ということでとても残念です。さて、質問です。 ここ数年、日本では「有名人同士の対談本」が大量に出版されています。ベストセラーを出した有名学者と評論家や弁護士、作家等の対談、といったものですね…

お施主さんのことで困っています

村上さん、こんにちは。ちょっとグチのようになりますが、聞いて下さい。 私の旦那は工務店を立ち上げたばかりの大工です。ありがたいことに住宅の仕事をいただき、今一生懸命取り組んでいるところなのですが、そのお施主さんのことで困っています。 独立し…

初めて読んだ日本作家でした

日本語を勉強しているアメリカ人ですが、村上さんは初めて読んだ日本の作家でした。実は、日本語で村上さんの小説が読めるようになるために日本語を勉強したって言っても間違いないかもしれません。やっぱり母国語じゃない言葉で本を読むのが面白いですね。…

「ノー」ではなく「ノン」な理由は?

村上さん、こんにちは。普通に「ノンストップ」って言いますよね? なんで「ノーストップ」じゃないんですか? 忙しい村上さんにこんな事聞くのは申し訳ないのですが、周りに聞いても納得いく答えが返ってこないので、教えてください。 (みかん、女性、54歳…

夜に書いたラブレターの鉄則

夜を徹して書いたラブレターが大惨事を巻き起こす要因はドコにあるのでしょうか。 無意識の自分の内に? それとも悪意のあるナニモノかの仕業なんでしょうか? (まさきんぐす、男性、47歳、警備) 夜を徹して書いたラブレターは必ず問題を起こします。もの…

中野区で「春樹求む」の謎

はじめまして。18歳の頃から村上さんの作品を読ませていただいています。 実は、ここ10年以上ずっと気になっていたことがあります。それは村上さんのエッセイ『村上朝日堂の逆襲』に書かれていた「春樹同盟」の顛末です。私の名前もはるきということもあり、…

翻訳に出てきたロサンゼルスの地名は……

村上さん、初めまして。『風の歌を聴け』から村上さんの書かれた小説、エッセイ、写真集など全てを読み続けてきました。翻訳されたものでは、レイモンド・カーヴァーと、マイケル・ギルモアの『心臓を貫かれて』が特に好きです。今は『ロング・グッドバイ』…

冷蔵庫の中の小さな村上さん(32000通目)

HPのおかげで、毎日どんな新しい記事がでてるかしら? と、連日Xmasイブのようなワクワクをありがとうございます。 そのせいか、先日遂に、家の冷蔵庫内のバターの上に座ってる小さな村上さんに質問のLINEをしている夢を見ました。 LINE直後に冷蔵庫をあける…

店を空けたまま雪合戦!?

村上さんは、雪は好きですか? ネコは雪がきらいです。昔、村上さんは店をやってた頃、店を空けたまま雪合戦をやっていたと誰かに聞いたことがありますが。 (特命鬼謀、男性、67歳) 雪合戦をした? そんな記憶は僕にはありません。いろんなところで僕が知…

Finally, this is my place

Mr. Murakami, I've lived ten years in Greece, Athens, then I moved to Italy, near Lucca. I think it's because of that that I often feel like I don't belong to any place, like if don't have an identity; for example, I think I feel I'm greek…

『心臓を貫かれて』に圧倒されて

数十年来、村上さんの小説を大切に読んでいます。キツい時期には小説の記憶に助けてもらいもしました。 翻訳では、『心臓を貫かれて』を何度も繰り返して読んでいます。 人が痛めつけられて、取り返しの付かないところまで追い込まれていく様が、手に触れる…

私の「ムラカミ遭遇記念日」

村上さん、おはようございます。今日が最後の質問日になりました。悔いのないように2回目の投稿をさせていただきます。私は一昨年東京に引っ越してきました。そして心機一転マラソン大会に出場することを決意し、シューズ購入のために日比谷駅近くのとあるス…

映画の妄想キャスティングします?

春樹さんこんにちは! お久しぶりです。いつまでも青臭い映画好きでいたいと思っているハルキストです。 少し前に春樹さんが翻訳された『恋しくて』。寝る前に一話ずつ読もうと思ったら、「愛し合う二人に代わって」に捕まってしまい、毎晩読み返してなかな…

河合隼雄さんとは、どんな対談でした?

昔、河合隼雄さんと対談されたと聞きました。内容が知りたいです。本とか出てるのでしょうか。 (はち、女性、36歳、主婦) 『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』という、まんまのタイトルの本が新潮文庫から出ております。新潮文庫は優れた本をたくさん出し…

魅力的な女性って、どんな話をするの?

村上さんはじめまして。高校生のころからファンで、新刊が出るのをいつも楽しみにしています。 ひとつ質問があるのですが、村上さんが今までの人生の中で女性に言われて一番うれしかったことってなんですか? 魅力的な女性と多く出会ってきたと以前書いてお…

読み返さないなんて許せない

村上さんが「自著はほとんど読み返さない」と書かれているのを見る度に「多くの読者をこんなに中毒にさせておいて? 私なんて読み返さなかったら生きていけないんですよ、その辺わかってらっしゃいます!?」とほんのちょっと頭に来ます。すみません、意味のな…

『海辺のカフカ』で人生が変わりました

村上さんこんにちは。 私は16歳の時に『海辺のカフカ』を読んで、世界が変わってしまいました。作品の中でホシノくんと大島さんが、「気づいたら人生のメモリがひとつあがっているような」体験について話していましたが、本当にそんな感じです。振り返ってみ…

モテ期はつらいよ

村上さん、こんにちは。村上さんと世界中の人々とのやり取りを読むのが日課になっています。ずっとずっと続くと良いな、と思う一方、たまに集中してやるから良いのかな、とも思います。以前に何度かどうでも良い質問に対してお返事をいただいて大変嬉しかっ…

指導法でちょっと迷っています

13年ぶりのメールです、村上春樹さん。 今回の質問は、フェアな人間関係についてです。長年村上さんの小説を読むことを通して、自分は「フェアネス」ということを学んできたように思います。「自分にできることをこつこつとする。周りにいる人には親切にする…

ちゃちゃっと書くコツをささっと

文章を、素早く、簡潔に書くコツを教えてください。 今日が質問の期限ですが、すでに村上さんは、たくさんの質問に、たくさん答えてこられました。その作業は、どのような感じでこなされてきたのでしょうか。 私は、要点を短く簡潔にまとめることも、ささっ…

耳に切符をいれたあのおじさんは……

春樹さんはじめまして。 私の実家は新京成線沿線にあります。小学生の時電車で耳に切符をいれているおじさんを見かけてとても怯えた記憶があるのですが、後に春樹さんのエッセイを読んで「あーあれは春樹さんだったのか!」と思いました。でもほんとなんか怖…

What are you proud of?

Dear Mr. Murakami, Making a good question is very hard, and I don't know if this will be a good one. But I just wanted to know, what are you most proud of? Like, if you had to say " yes, I did a lot of mistakes, but I'm very proud of this …

村上さんが思う「かっこいい男」って?

村上さんこんにちは。今日でメールの受付が終了するとのことで、あわてて送ります。 さて、僕は今年で27歳になります。これまでのほほんと日々を送ってきたのですが、この間突然「かっこいい男になりたい。いや、ならなくては」と思い立ちました。 僕が思う…

留学しても自信を持って英語を話せなくて

こんにちは。英語についての相談です。 私は海外の大学院に留学中なのですが、英語がとても下手でグループワークやクラスメートの前で発言することができません。 「英語ができない」という思いが強く、自分の番が回ってくると緊張してよけいに話せなくなっ…

知りたい知識しか勉強したくありません

学校に行くことにはどんな価値があると思いますか。学校に行かないと、欠落してしまうものはあると思いますか。私は自分の好きなことができない学校が嫌いです。日々が課題やテスト勉強で埋め尽くされるのにうんざりです。テストによって自分が記憶すること…

行きつけの本屋さんはありますか?

ご多分に漏れず、わたしの好きな場所と言えば本屋さんなのですが、村上さんは本屋さんはお好きですか。きっとお好きだと思うのですが、村上さんが本屋さんに来てしまうと大騒ぎになってしまうので、好きな本屋さんにも足を踏み入れることができなくなってお…

My parents' value are different

Dear Mr Murakami, I'm a girl from China, who is also a devoted fan of yours.sorry I can't write in Japanese, but I do hope you can take a look at my letter. Thank you for your time. I think I am the typical kind of girl who is always among…

泳ぐことについて語る……

以前村上さんは、走ることについての本をお出しになりました。いつか、泳ぐことについての本をお書きになる予定はありますか? ぜひ書いてください! (もしもし、男性、49歳) 僕の知り合いのノンフィクション作家、高橋秀実さんの書かれた『はい、泳げませ…

When I was 18

Dear Mr. Murakami, I hope you are able to read this although I understand there will be numerous other emails.I am studying to get into university and it is my true wish to continue with my studies but often I find myself disappointed with…

「オールド・フォークス」のお気に入りバージョンは?

春樹さん、こんばんは。ジャズスタンダード「Old Folks」についてご質問させて頂きたいと思います。過去にケニー・ドーハム、キース・ジャレット、マイルズ(ズでよかったですよね?)など様々なプレイヤーがこの曲をアルバムに残していますが、「これが最高…

もう一枚のベートーヴェンが出てこない!

村上さんに何を質問しようか散々考えたあげく、締め切りが迫って来たのであせってメールします。 海外在住25年になります。本当は日本や世界の政治動向などについて村上さんに聞いてみたい事は沢山あるのですが、この場では不適切なのであきらめます。 先日…

村上さんは男性の翻訳者を好む?

村上さん、こんばんは。 村上さんの小説における記憶をテーマとして博士論文を書いているものです(ついお世話になっておりますと言いたくなります)。韓国では研究者が3人いるので、学会などでいつも3人で仲よくやっています(笑)。 私は翻訳の仕事をやっ…

カーネル・サンダースは濡れ衣でした

村上さん、こんにちは。 『少年カフカ』の時にお返事いただいたアメリカ在住の村上主義者です。 実は村上さんに、お詫び申し上げなければならないことがあります。 あの時KFCのカーネル・サンダースの人形を、なぜか娘が恐がって横に座らない、というお話を…

かきフライ定食で相席したと言い張る夫

村上さんこんばんは。 村上さんのエルサレム賞の受賞スピーチをテレビで見た際、主人が「あ、俺この人とかきフライ定食を相席で食べた事がある」と申しました。しかも会話をしたと言うのです。相席で食事をした人と会話などするかなとか、私が村上さんの作品…

会うと熱烈に好きでなくなる?

こんばんは。村上さん。 私は韓国に住む女性です。 私はただこの言葉をしてあげるために文を書いています。日本語は上手ではないですが、必ず本人に聞かせてあげたい話です。 私が知っている限り、約4人の人があなたを熱烈に好きです。そして、彼らのうち2人…