2015-04-28から1日間の記事一覧

小説に出てくる変わった名前

村上さんの小説に出てくる人って変わった名前が多いですよね。 先日、神の田んぼって書いてカミタって読みますって方に会いました。 実際にいらっしゃるとは思わなかった……その方は沖縄出身の方でした。 登場人物の名前って具体的に誰かの名前(ワタナベノボ…

かわいい女の子にさわりたくなる?

村上さん、はじめまして。 実家の猫にさわりたくてたまらないのですが、猫はいつもとても迷惑そうです。 たまにしか会えないので、がまんできません。 あんなにあたたかくてやわらかいもの、ほかにありませんよね。 若くてかわいい女の子をさわりたくなるお…

新聞紙でテレビを叩く母

私の母は、91歳ですが、安倍首相がTVに映ると新聞紙で叩いていますが、私もその気持ちが分かります。小6の頃、この人のお祖父さんは「安保反対」の声をよそに強行採決、大叔父さんの佐藤首相は学生だった私たちにとっては天敵。まさかの孫は姑息なやり方で憲…

乳がんになって考えた「自分らしさ」

村上春樹さん、こんにちは。 春樹さんと同じ大学・学部の後輩で、30代の独身女です。 このたび、がんになりました。乳がんです。 どうしよう、わたし死んじゃうのかな……と泣き暮らす時期は終わりました。 生きるか死ぬかは、いくら考え悩んでもどうしようも…

ファンに声をかけられると戸惑いませんか?

こんにちは、こうやって村上さんとお話できる機会があるなんて、夢みたいです! 私は、文章を読んでいると映画を見ているように、頭の中でビジュアルに変換してしまうのですが、村上さんの作品から見えるその映像は、手に取ったことのあるものが急に手にした…

気を引き締めてください

村上さん聞いて下さい。 夫のいる身ですが数年前に「一回やらせて」としつこい男性にうっかりやられてしまいました。どうやら一服盛られた?っぽいです。気付いたらやられてました。夫には絶対できないすごいセックスでした。 相手はハンサムで社会的地位も…

サプライズは好きですか?

こんにちは。 村上さんはサプライズでなにかされるのって好きですか? 例えば、友人たちが勝手に誕生日パーティ開いてくれるとか。 僕はそういうの好きじゃないので、もしやられたらどうしようかと気が気じゃありません。 といってもまだ一度もそういうのさ…

35歳で大学進学を決意しました

村上さんこんばんは。色んな作品を読ませて頂きました。作品それぞれの物語も素晴らしいのですが、特に文体が好きで、ある曲のリズムに乗るかの様に読んでいます。 僕は35歳にして大学に行こうと決意して中学英語から学び始めたのですが、38歳にして受験でき…

原稿にはチェックがいっぱい?

校正者の方への回答で、ご自身の原稿にもチェックがいっぱい入って返ってくる、とお答えになっているのを読んでビックリしました。 村上さんの原稿は誤字脱字がなく、どこまでも美しい原稿、というイメージでしたので。 どんなチェックが入って返ってくるの…

村上さんの覚悟と決心のほどは?

こんばんは。村上さんの怒涛の回答を見るにつけ、これ以上質問するのも憚られますが、こんな機会はめったにないので、させていただくことにします! 最近はSNSはじめ、一般人でも不特定多数に向けて発信ができる時代となりました。私もブログを書いていま…

小説の孤独はきっと役に立ちます

大好きな村上春樹さん こんにちは。はじめまして。 いつも新刊や雑誌連載を楽しみにしています。 私は、村上春樹さんの本とソフトバンク・ホークスと猫さんが(彼氏よりも)大好きな22歳です。3つの共通点は、どれも私を元気にしてくれるところです。 私は今…

新聞の将来に危機感を抱いています

新聞記者の29歳男です。 インターネットの台頭で新聞業界全体が不況に陥っており、部数の減少が止まりません。私が勤務する新聞社の場合、もう何年も前から連続して部数が減り続けているような状況で、底がまったく見えてきません。不安です。 自宅で自社の…

ちっちゃいオッちゃんがおった!

こんばんは。 質問なのですが、『1Q84』に登場するリトル・ピープルって村上さんの創作されたものですか? というのも、うちの子供たちがリトル・ピープルの類似品?をみたかもしれないのです。 以前お城の側のマンションに住んでいた時、当時二歳の娘が、あ…

物語を紡いでいける「確信」

小説家になることが、夢です。 これまで、強くねがったことは、粗方叶ってきた気がしますが、小説家になりたいという夢の実現に関しては自信がなく、見通しもありません。 特に村上さんの作品はどう考えても、才能が成す創造であり、自分にはそんな才能はあ…

被害者ではなく体験者として生きる

村上さん、こんばんは。 3通目のメールです。今日で村上さんへの質問が打ち切りになると思うと、ちょっと寂しいです。 普段から思っていたやり場のない話を村上さんに読んでいただけて、楽しかったです。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。 最…

私はハズレなのでしょうか

こんばんは、私は21歳の学生です。村上さんの意見を聞かせてください。お願いします。 私には付き合って2年半になる彼氏がいますが、いまだにエッチをしたことがありません。1年目はそんなに急ぐものではないし……と思っていましたが、2年目になり、いざしよ…

カキ小屋に是非いらしてください

春樹さんは「カキ小屋」ってご存知ですか? 私の住む九州北部地方の沿岸部では冬期限定でカキ小屋とよばれる焼きカキのお店(といってもたいていビニールで囲まれただけの大型露店のようなもの)があちらこちらに出没します。中にはバーベキューのような炭火…

このサイトで読んでみる気になりました

自分は村上さんの作品を読んだことがありません。 特に理由はありません。たまたまです。 しかし、このサイトを拝見して読んでみたくなりました。 村上さんの返答がゆったりとしてユーモアに溢れていると感じたからです。 ここ最近jazzと触れ合う機会(鑑賞&…

告白しちゃいました

村上春樹様 先日、好きな人に好きを伝えました! 私の事を好きになってくれると嬉しいな……、友達以上の気持ちに。 (三奈子、女性、31歳、自営業) 告白しちゃったんだ。そうですか。うまくいくといいですね。ひとごとながら、僕もうまくいくことを祈ってい…

演劇人はすごーく猫派です

趣味で芝居やってます。 あのお、お芝居関係者ってものすごーく「猫派」が多いということに最近気がつきました。それも何匹も飼っている人が多い。 こわそーな役者が家で何匹も飼ってる猫の話を嬉しそうにしたり、えーこの人もこの人もみんな猫派……と唖然と…

ふつうに車を運転できるようになりたい

どうしたら、車の運転を楽しむことが出来るのでしょうか? 私はペーパードライバーなのですが、きちんと運転できるようになりたいのです。多くは望みません、近所への買い物くらいです。 私にとって車は「速すぎ」ます。それが車の持ち味だということは重々…

両親への嫌悪感から逃れられません

私は31歳で、両親と不仲です。というより、私が一方的に嫌悪感を抱いています。 理由ははっきりしていて、幼い頃あまりの過保護ぶりに恥ずかしい思いをし、それを未だに許せないからです。両親にとってはじめての子であり、かわいく、心配に思う気持ちはわか…

「ほんとうに優しい人」から豹変してしまう

こんばんは。折り入って相談です。 自分は、よく「ほんとうにやさしい人」と言われることが多いです。彼女からも、友人からも部下からもそう言われます。実際、自分でも他人がそういう理由がわかります。つねにニコニコしてますし、身近な人間がどんなにヘマ…

不惑すぎても性欲は衰えず、村上さんは?

40を過ぎましたがいまだ性欲の減退を感じません。 ネットという便利なものが困ったものです。 特に女好きとか風俗とかに興味はないのですけど、欲望の拘束からいまだ抜けられない状態です。 よくもわるくも……なのですけども、こういうのってどうなるものなの…

本に囲まれてるって素晴らしい

村上さんはじめまして。 過去に書籍化された物を読んで以来、この企画に参加してみたいとずっと思っていたので、夢が叶って嬉しいです。 私には昔から買った本を読まずに積んだままにする、俗にいう積ん読の癖があります。理由は書店で気になった本を見かけ…

The most important lessons

So, I know you probably have a lot of important questions that you have to answer, so it's okay that you don't answer this one even if I'd like you to do so. However as a massive fan of your books, and learning quite a lot from them and us…

英語なのに関西弁に聞こえるんです

こんにちは。 村上さんは、関西の人が話す英語と関東の人が話す英語(特にイントネーション)が少し違うと思ったことはないでしょうか。私は関東に生まれ、京都の大学に進学したのですが、英語の授業で、関西の人が英語を話すのを初めて聞いたとき、英語が関…

『村上ラヂオ』は陣痛に効きます

村上さんこんばんは。 直接お礼ができて嬉しいです。 エッセイにいつもお世話になっております。 陣痛の時私が叫ぶ横で夫が『村上ラヂオ』を音読してくれ、少々痛みが和らいだ気がします。 産後バランスを崩した日々も毎晩読ませていただき、まあいいかと心…

ちゃん付けで呼ばれるのが羨ましい

村上さん、こんばんは。 まず、今の私の状態を説明しますと、終電間際まで残業してくたくたの帰宅中です。 疲れを癒すため、「村上さんのところ」を見ながら、電車に乗っていました。 ある質問への村上さんの回答の中に「杏ちゃんも」という記述が出てきて、…

海外での人気の秘訣は何だと思いますか

初めまして。村上作品が日本のみならず、なぜ海外でも人気があると分析されますか? 私の外国人の友達(主にヨーロピアン)に聞くと、彼らは、まず村上作品をalternativeと捉えていると言います。それは単に日本の作家だからじゃないの? と質問すると、そう…

音楽と文章――直感と思索

私は村上さんの小説と同じくらい、村上さんの音楽に関する文章が好きで愛読している者です。私は昔から音楽に関する書物が好きで、評論や音楽家の伝記など手当たり次第に読みふけってしまう時期さえありました。ところがある時、私よりはるかに音楽をよく聴…

図書館員は波瀾万丈なんです

村上さん、こんにちは。 私は20代後半の女性、田舎の、田舎のわりには大きな公立図書館に勤める新米司書です。村上さんの作品愛読歴は、もうかれこれ12年になります。 ところで村上さん、『ダンス・ダンス・ダンス』の中の、主人公がジャック・ロンドンの伝…

女の怒りは当然ポイント制、男は違うの?

村上さんこんにちは。 この前「女の怒りはポイント制。上限に達したときにキレるのであってそのことだけに怒っているわけではない」という話に、男の人が「なるほど」と感心するという場面に遭遇したのですが、女の私からしたらそんなのは当たり前で今さら感…

酔った勢いで告白する男たち(31000通目)

村上さん、こんにちは。 自他共に認める鈍感な私に、男ゴコロとやらを教えて下さい。 私は過去、親しい男友達や、仕事の先輩から、酔っ払った状態で「好きだ」と言われた事があります。 その時は「またまたぁ。もう酔っ払いはこれだから困るよ、ハイハイ」と…

今日まで大きな喧嘩も無く仲良く暮らしています

まもなく結婚25年目を迎える、古くからの読者です。 村上さんから教えていただいた「結婚生活で学んだ人生の秘密」(『遠い太鼓』)のおかげで、今日まで大きな喧嘩も無く仲良く暮らしています。 村上さんには遠く及ばない女性経験しかない僕は、「まだ知ら…

考える力と学校の成績の関係

はじめまして。村上さんを知ったきっかけは知り合いに村上春樹さんの書く小説によくいる人ね、という言葉でした。『海辺のカフカ』を一番最初に拝読させていただいたのですが、いざ読んでみたら自分の好みとぴったり重なってとてもよかったです。中でも大島…

なぜ年齢と性別が必須なのでしょうか

村上さん、こんにちは。このサイトへの投稿には、性別と年齢が必須になっていますが、それはなぜですか? みんなが正直に性別と年齢を白状しているかどうか分かりませんが、中には年齢のさばを読んだり、性別をどうしてよいやら分からなかったりする人もいる…

プリンとスプーンおばさんの話

15年前今回のように村上さんと読者のやり取りがあった時、「22歳なりたて女学生」という名前で、今日(藤沢市の)不二家でプリンを4つお買いになりませんでしたか? とメールを差し上げた者です。その気軽にお送りしたメールには、これまで不二家でプリンを…

A new story about one of your minor characters

Dear Murakami-san, I would like to know if you would ever consider writing a new story about one of the minor characters in your books. For example, Creta Kano or Cinnamon Akasaka from the “Wind-Up Bird Chronicle”, or Sakura from “Kafka on…

記憶力はある方ですか?

色々な著書を読むと、春樹さんの記憶力の良さにびっくりします。 ご自分では、記憶力がある方だとお考えですか? (庄島佐行、男性、36歳、会社員) いいえ、僕はいろんなことを片端から忘れていきます。大事なこと、忘れてはならないこと、どんどん忘れちま…

プロとアマチュアの境目はどこに

村上さんへ。この手紙を書くのは二通目になります。ペンネームも変えてみました。何通もお手紙を書くのは或いはご迷惑かもしれないと思い躊躇いましたが、せっかくのチャンスなので二通まではいいだろうと勝手に自分を許してしまうことにします。ごめんなさ…

マーロウもの同志! リーチャーもの同志!

こんばんは。 「村上さんのところ」楽しく拝読させていただいております。 マーロウ長編の翻訳、次回の出版が今年中、七作全て訳されるとの書き込み大変嬉しかったです。また、多くの方も待ち侘びているようで、同志!心強いです。 最近言われる出版不況、本…

多夫多妻制だったら平和なのに

村上さん こんにちは。私は今43歳で既婚・子持ちです。これまで濃厚で深みのある恋愛経験を数多く積んできました。とてつもない嫉妬心に苦しまされたり、気が狂いそうなほど激しい恋愛、不倫や浮気もしてきましたが、これらの経験すべてが自分を豊かにしてく…

震災のつらい気持ちが波のように

村上さんこんにちは。アリクイが好きで、一度一緒に暮らしてみたいと思っている寅年の女です。世の中では「さんてんいちいち」、なんて円周率みたいに言われていますが、もうすぐまた3月11日がやってきますね。私は当時、海から徒歩10分の距離にある実家にお…

何度も観ても飽きない映画ベスト3

知り合って間もない相手を知るために、「何度も観返している映画ベスト3」を訊ねるのがわたしの癖なのですが、村上さんの「何度も観返している映画ベスト3」はなんですか? 飲み会の席でするような質問で恐縮なのですが、せっかくの機会なのでメールしてみま…

腹が立ってもクール・ジャパン!?

ベルリンに住んでいます。ベルリンはとても暮らしやすい街で気に入っているのですが、多種多様な国と文化が混ざった人々が暮らしている街ですし、街を歩いていたり、電車に乗ったり、買い物をしているだけで、理不尽な態度や言動を目の当たりにし、行き場の…

あのPOPの小説、題名が思い出せなくて

春樹さんこんにちは。 今回の質問は、私がだいぶ前にヴィレッジヴァンガードで見た本についてです。 外国の作者の文庫判だったのですが、題名がどうしても思い出せません。 その本を紹介するPOPには、「村上春樹が影響を受けた作品!」と書いてありました。…

ローマよりもアイスランドで暮らしたい

村上さん、こんにちは。ローマから質問です。 私は17歳からの8年間をアイスランドの人口が1000人弱の町で暮らしていました。学校へ通い、もちろん日本人など私以外に居ない環境でしたが、良い友人にも恵まれ充実した8年間でした。それよりもアイスランドの自…

戦後でいちばん文章のうまい小説家

春樹さんこんにちは! 皆さんへの慈愛に満ちた回答を楽しく読ませていただいています。 私の大好きな作家の二大巨頭は、村上春樹さんと池波正太郎さんです。 羊男と鬼平の間に何か共通点はあるのでしょうか? 春樹さんは、時代小説は読まれないのですか? (…

妻が村上さんを好き過ぎるおかげで

私の妻は村上さんの大ファンで、彼女の生活は全て村上さんがどこかで関わっています。息子が学校で愛読書は何かと先生に尋ねられた時、「村上春樹の『海辺のカフカ』です」と嘘をついたとき、「よく言った!」と褒めてました(息子小6)。全く訳がわかりませ…