2015-04-26から1日間の記事一覧

あのホテルがなくなるのは寂しい

ホテルフロラシオン青山が営業終了してしまいました。利用したことが無いのに、何となく寂しいです。村上さんは、どう思われますか? (ぼーっとサワー、男性、55歳、グラフィックデザイナー) あのホテルなくなってしまうんですね。僕は『アンダーグラウン…

売れない小説家の彼が愚痴っぽくて

村上さん、こんにちは。 私の彼は2、3年に一冊小説を出す兼業作家です。なかなか端正でわかりやすい文章を書く人で、彼の文体は大好きなのですが、進捗具合が思わしくないと激しく落ち込んだり、他人に攻撃的になったりします。 特にお酒を飲んだりした際の…

妻の雑言に心底疲れてしまいます

つれに関して折入って相談があります。 食卓での話題で、彼女は職場の不平不満を僕に語ります。 特に同僚に関して。あの人は40過ぎで処女で更年期障害で仕事をしない、といった感じです。そういった話を聞いていると心底疲れます。 かと言って「そういう話は…

息子の天吾に一言ください

こんにちは。 私の息子は天吾といいます。本当は春樹と名付けたかったのですが、夫に反対されました。それならば登場人物の名前を、と天吾さんの名前をいただきました。 今2歳になった息子は自分のことを「天ちゃん」と呼び、お調子者で、とてもかわいらしく…

帰国すると逆カルチャーショックかも

こんにちは。ちょうど10年くらい前の学部生の頃、『海辺のカフカ』を読んで、旅をしようと思い立ち、自転車で神戸から北海道まで旅行しました。そのことを村上さんにメールしたら、「若い頃の旅は、魂のこうら干しみたいでいいですよね」みたいなご返事をい…

対抗意識から走りはじめたのですが……

村上さんこんにちは。 僕の彼女は春樹さんのファンです(彼女は春樹さんと呼んでいます)。 僕は村上さんへの対抗意識から、ランニングを始めました。 順調にスピードも上がり、これまた対抗意識から出場を決めたフルマラソンの目前に練習のやり過ぎにより疲…

長い闘病生活から抜け出して

はじめまして。 私は三十代前半で病気になり、以後13年闘病生活を送ってきました。 何度も入院、治療をくり返し手術も二回受け、ようやくふつうに生活できるまで回復しました。 現在、仕事としてやっていきたいと考えていることに取り組みはじめたばかりです…

申し訳なくて「のんびり」できない私

こんにちは。19年前、高校2年生の国語テストで出た「象の消滅」にびっくりして以来、村上さんの本を読んで大人になったもめん湯豆腐と申します。 20代で水泳をはじめたり、30代でトライアスロンやってみたり、冬にラム入りコーヒーを飲むようになったりと生…

Do you think about non-Japanese readers?

In the UK you have many fans, so now when you are writing do you think about non-Japanese readers? (ジェームズ、男性、24歳、大学生) When I am writing I just think of me and myself, nothing else, nobody else.hm

今おすすめのアルバムを教えてください

村上さん、こんにちは。 以前紹介していた小野リサさんの「Dream」はすごく良かったです。 今おすすめのアルバムはありますか? (らら、女性、37歳) 最近買ったCDの中ではDiana Krallの「Wallflower」 (Verve) が素敵だったです。冒頭の「カリフォルニア・…

心の底から震えたクラシック演奏は?

春樹さんの、今まで聴いたクラシック演奏の中で、心の底から震えた!と思えるものはありましたか? 私は2004年のベルリンフィル/サイモン・ラトル@石川県立音楽堂「トリスタンとイゾルデ 前奏曲と愛の死」と、2008年のベルリンフィル/小澤征爾@Salle Ple…

新宿駅で多崎つくるになりきってみた

初めまして。私は村上春樹さんの作品『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』での最後の新宿駅の場面がとても印象に残っています。私も東京などに出る際には「あずさ」や「かいじ」を利用します。また帰る際には21:00発の「あずさ」を本当によく利用し…

夫の性欲が年中無休で困っています

初めまして。 こんなことを誰かに相談するのは、初めてなのですが。 私には夫がいますが、夫は365日ほとんど毎日性欲を感じるそうです。 私はひと月に一度か、数ヵ月に一度しか、そういう気持ちにはなれません。 それ以外のときには、苦痛しか感じません。 …

消しゴムのようにすり減っていく私

村上さん、こんにちは。 日本の大手企業で研究員として働いている外国人です。大学時代から村上さんの小説やエッセイを読んでいます(8割は翻訳で、一部は日本語で)。 今の職場が初めての組織生活となり、5年目を向かっています。仕事の内容に不満はありま…

子供に悪いことが起こらないか不安で

こんにちは。小学6年生の頃に父の本棚にあった『羊をめぐる冒険』をたまたま読んでしまって以来の村上さんファンです。 ご相談なのですが、今3歳と1歳になる2児の父なのですが、子供が生まれてからというもの価値観が一変し、これまでの人生で感じたことのな…

「まさきち」という名の喫茶店

わたしは将来、本を読める静かな喫茶店を開こうと思っています。 その店名を春樹さんの物語に出てくる熊の名前「まさきち」にしたいのです。 春樹さんに直接了承をいただきたく、ご連絡させていただきました。 よろしくお願いします。 (熊のまさきち、女性…

「頑張れ」よりもほんわかする言葉

こんにちは。 毎日楽しみに見させていただいてます。 村上さんが皆さんの質問に答えられ、最後に「うまくいくといいですね」としめられてますが、とてもいい言葉だと思います。ほんわかします。 「頑張ってね」などと言うと「こんなに頑張ってるのにこれ以上…

脅迫、圧力、嫌がらせなどを受けたことは?

はじめまして。私も村上主義者のひとりです。実は村上さんの作品を読んでいて、時々心配になることがあります。それは、作品の中によく反社会的な組織や団体のような存在が登場しますが、後からそのような関連の人から脅迫や圧力、嫌がらせなどを受けたり、…

発表した小説の影響力に怖くなることは?

2つお聞きしたいことがございます。 村上さんは、小説は「書きたいから書く。書きたいという気持ちがなくなったら書くのをやめる」という趣旨のことをおっしゃっていますが、書きたいという気持ちと、それを誰か(できるだけ多くの人に)読んで欲しいと思う…

自己に潜む「ねじれ」と「偽善」

真剣におびえています、今の日本の状況に。 以前憲法についての質問に村上さんが、 「今の憲法を矛盾やねじれ『コミ』でしっかりと支えていくことが大事なんじゃないかと。そうすることで、僕らはより『深い』精神を持つ国民になれるのではないか」 「我々は…

バンド名は「YAREYARE」にします!

はじめまして。こんな機会が来るとは、思ってもみませんでした。もしも返事が来たらと思うと、大変にそわそわ致します。 高校2年の時『海辺のカフカ』を読んで以来、すっかり村上春樹さんのファンになってしまい、それから、大変におこがましい限りですが、…

海外翻訳を前提に書いていませんか?

村上さま はじめまして。「村上春樹は自作が他言語に翻訳されることを前提として作品を書いている」と論じられていることがしばしばあります。これはどの程度当てはまりますか。差し支えなければぜひお聞かせいただきたいです。 (nonfatmilk、女性、28歳、…

読書が大好きな娘と、目の敵にする妻

こんにちは。 読書に対する風当たりについて相談です。 私には十歳と七歳の娘がいるのですが、二人とも私に似て本好きで、特に長女は尋常ではありません。 本当に1日中本を読んでいて、学校から帰ってくるとランドセルも片付けずに読書、そのあとの勉強時間…

百均のないハワイは住みにくい

村上さん、こんにちは。 村上さんの本を読む前の人生より、読み始めた後の人生のほうが長くなったんだなぁ、と今気づきました。感慨深いなぁ。 さて私は今、夫の転勤に伴いハワイに住んでいます。 日本の友達にはとても羨ましがられるのですが、車が無いとど…

尊敬する人はいますか

僕はだれかを尊敬することが苦手です。昔、友人に「尊敬のない人生はつまらないよ」と言われ、おもわず考え込んでしまいました。敬意を抱いてないわけではないんです。ただ特定のだれかを尊敬することが難しくて。生きてる一人一人に心から敬意を抱くんです…

「飛ぶ猫」を飼っています

おはようございます。我が家では、9年前からフクロウを放し飼いで飼っています。コノハズクという小型のミミズクです。フクロウは、別名「飛ぶ猫」と呼ばれるそうです(とどこかで聞いた)。私は猫を飼ったこともありますが、本当に猫によく似ているんですよ…

訳してもやっぱり村上春樹風

村上さんこんにちは。僕は英語と日本語を教えていますが、時々生徒に村上さんの作品を訳させます。日本語のものを英語に(生徒は日本語を学ぶ外国人です)、英語のものを日本語に(この場合生徒は日本人です)訳させるのです。するとあら不思議。それぞれオ…

世の中、優れた猫ばかりじゃないですよ

こんにちは。 僕も下の名前がハルキなんです。 まあそれはいいとして、村上さんは所謂文才についての質問に対する答えとして、才能ありきだとお答えなさっておりました。 また、書きたいから小説を書くのだといった趣旨のことも拝読させて頂きましたが、そこ…

A question from Budapest

Dear Mr. Murakami! My name is Timea, from Budapest, Hungary. I adore your books very much, mostly your misterious stories. I would like to know more about the backgraund. Most of them like dreams. From where did you get ideas? The stories …

惨劇に巻き込まれた人の描き方

数年前、震災の悲惨さと救助者の献身を伝えることが使命と謳う芝居を見ました。100人以上の取材を元にした芝居とのことでした。しかし、私には人々の現実の死に様を切り貼りした作品に見え、落ち着きませんでした。私にとって、予期せぬ悲惨さに巻き込まれた…

本当の「自分の考え」を得るには

今、自分が考えていることが、「自分の考え」なのか、「自分の考えであると思っていること」なのか判別する方法はあるのでしょうか? たとえばカルトの信者が「自分の考え」を熱弁する。 しかし、熱弁しながら、それは「自分の考え」ではないわけです。 多か…

I’m tired of hula

Dear Mr. Murakami, How do you deal with inconvenient situations/people? I have been dancing hula for 11 years, and I have grown tired of it. I want to quit and explore other activities, but my dad will not let me, and I'm scared of ruinin…

眠れない夜に読む本

村上春樹さん、こんばんは。 『羊をめぐる冒険』と『海辺のカフカ』が特に好きです。 さて、ご相談ですが、私はよく眠れなくなります。眠れないなぁ、と思うと、決まって明け方まで眠れません。眠りも浅かったり、夢をみることも多いです。いつでもどこでも…

後ろ暗い欲望がはちきれそうで

こんにちは、村上さん。私は凡庸な大学院生です。今日は村上さんにある事を相談したいと思いメールを送らせて頂きました(こういう話題の時はネットの匿名性に救われますね)。 私は性交の際に相手に死ぬ寸前まで殴られたり蹴られたり、つまり酷く乱暴な扱い…

What cats are thinking when humans take a bath

Hello Mr Murakami! Forgive me for writing in English, I have very poor Japanese skills. My cat, Florence, had a weird problem. When my partner or I takes a bath she gets very concerned about us. She will stand next to the bath tub and cry …

「象の消滅」はアメリカでの評価が高い?

村上さん、はじめまして。 私は、高校生まで読書や国語というものに全く興味がなかったのですが、大学生のときに、先輩から『ノルウェイの森』を薦められ、その面白さに衝撃を受け、それ以来、活字に対する苦手意識がなくなり、村上さんの他の作品は勿論、多…

Which authors inspire you?

Hello Mr. Murakami. Thank you for your wonderful books, they have helped me through many difficult times, especially “Norwegian Wood” and “After Dark”. I was left very curious after having read “Colorless Tzukuru Tazaki and his Years of Pi…

言われっぱなしの気弱な娘

村上さん、こんにちは。 いつも大切に読んでいます。 ところで私には中学1年の娘がいるのですが、人の言うことをいちいち気にしすぎるところがあります。小さい頃からそういう傾向がありました。 最近では、部活のテニス部でペアを組んでいる友達から、「試…

ハーブ・ゲラーの素敵なサックス

はじめまして。わたしはドイツのハンブルクに住んでいます。数年前、主人と一緒に近所のジャズクラブへふらっと立ち寄りました。ライブはもう始まっていて、いつもはそれほど混んでいないのにほぼ満席という状態でした。とてもすてきなライブで、特にサック…

讃岐うどんブームの立役者かと

村上さんが昔、讃岐うどんについて書かれたコラムを読んで、当時新入社員であった私は、付き合いたての彼と讃岐うどん旅行をしました。 道中、財布を落とし、丸亀警察で事情を説明した時に、讃岐うどんで旅をする事に驚かれた思いでがあります。 讃岐うどん…

桃太郎の桃が拾われなかったら

村上さん、こんばんは。眠れない日々が続いているので、全然別のことを考えることにして質問します。 桃太郎の桃って、あのとき、おじいさんとおばあさんが大きさにびっくりしたまま見送るか、おじいさんが流れに足を取られて拾えなかったら、どうなっていた…

ボス猫に気に入られたあなたは29000通目

村上さんこんにちは。私は昔、猫がたくさん歩いている町に住んでいました。猫たちに、「よっ」って感じでよく挨拶してたのですが、触らせてくれるとかそういう感じではありませんでした。でもある日、そのエリアのリーダー格の猫が寄ってきて、しきりに「つ…

村上さん、小骨をとってください

村上さんの著書は新刊ではもちろん、携帯用に文庫本、装丁に魅かれてつい全集でも購入してしまいます。こんなちょっとした贅沢ができるのが、大人になって良かったところでもあります。ところで……小学生の時に先生に言われた「口に出す前に、それが言うべき…

スコットランドのくさいウィスキーが大好き

18歳の時からずっと変わらぬファンです。同じような話で恐縮なんですが、当時、大阪のジュンク堂でアルバイトをしていた娘が、村上さんのサイン本が手に入ったと言って、『走ることについて語るときに僕の語ること』の初版本を送ってきました。黒のやや太め…

失踪した父を探すべきか

こんにちは。ご相談です。 よくある話なんですが。 私の父親は私が小学生の頃に失踪しました。数々の借金を残して家族を捨ててどこかへ行きました。それから母が私と妹を育ててくれました。 現在私は、結婚もして7ヶ月になる息子もおります。 父の行方は分か…

「マスダ名曲堂」のおじさん

初めまして。最近になって、貴氏が神戸の三宮にあった「マスダ名曲堂」の常連だったと知りました。私は、小学生の頃から、ご店主が脳卒中で亡くなるまでレコードはマスダ名曲堂で買っていました。増田のおじさんに「存在価値のある人間にならなあかんで」と…

中条町民を代表して謝ります

私の実家は、村上さんも昔訪れたことのある新潟県中条町にあります。でも残念ながら現在は胎内市という地名に変わっています。 さて村上さんは、アデランス中条工場が何年か前に閉鎖されたのをご存知でしょうか? 跡地には大学の誘致が検討されているらしい…

新たな「ドーナツの穴」情報

村上さん、こんばんは。 夜遅くに失礼します。 息子が学習に使っている『なぜ? どうして? みぢかなぎもん』という小学一年生用の本に以下の疑問と回答がありました(原文の平仮名のまま明記します)。ドーナツは、どうしてあながあいているの? ……………………………

甘噛みでも痛いです

こんにちは。 うちの猫はたまにふらりと寄ってきてはがぶりと私の手足を噛みます。しかもガブガブとしつこく。これは何なんでしょうか? 最初は愛情表現かなーと思っていましたが、甘噛みとはいえ結構本当に痛いです。あまりに痛い時にはこちらからえいっと…

Goodwillでの「めっけもの」

村上さんこんにちは、4回目の投稿です。 村上さんの回答を読んでいたら、アメリカのグッドウィルでTシャツを買う、の話が出ていて嬉しくなりました。 例によって中国人妻が聞きつけて来て、通うようになったのですが、最初はあの臭いが強烈で、とても私には…