2015-04-25から1日間の記事一覧

この矛盾とどう向き合えばいいでしょう

拝啓村上春樹様 こんなタイミングを長年待ち望んでおりました。 が、昔に質問を書いたノートが見当たりません。 10年前、何を聞きたかったのかも思い出せませんが、今お聞きしたい事を書きます。私の中で村上さんは正義がある。だけれど日本の一般的モラルに…

訳文に自分の文体が出ませんか

村上さんの小説と同じくらい、村上さんが選んで翻訳する小説が好きです。ちょこっとお聞きしたいのは、文体のことです。訳文を作っていて、ご自分の文体が出てしまうということはないのでしょうか。それとも、ナラティブと文体は一体のもので、自分の文体が…

「邨上さん」へ図書館について質問です

こんばんは! トップページの、邨上さんの左隣のキャラが気になって、夜も眠れなくはないです。 ベストセラー作家にとって、大量の複本を購入する(実際のところは、予算があまりにも削減されすぎて、複本はあまり買えないのが現状です)図書館は敵ですか? …

質問はどう選んでるんでしょう?

村上さん、こんにちは。あの、このような催しの場合、どのようにして答える質問を選別しているのですか? なんか村上さんの回答を拝見する限りでは、特段村上さんが気に入った質問を選んでいるようにはあまり見えなくて、だれかほかの人が選んだ質問に村上さ…

一日どのくらいお返事書いていますか

素朴な疑問ですが、ここでのやり取りについてです。 大体一日にどのぐらいのお返事を書いてらっしゃるのでしょうか? このサイトがある間は他の執筆は少しセーブされているのですか? また悪質な質問など来たりしますか? 一度スタッフさんなどが目を通して…

優しい彼と借金の狭間で

こんにちは。 考え方について相談です。 私には一回り上の彼氏がいます。その彼は父から受け継いだ飲食の仕事をしています。とても優しい方で、一緒にいてとても気が楽です。 結婚の話も出ましたが、彼の家には飲食の仕事を始めた時に作った借金があります。…

息を吐くように嘘をつく女

村上さん、こんにちは。メールへのご回答、お疲れさまです。 突然ですが、村上さんは平気で嘘をつく人物に出会ったことはおありでしょうか。 私の同僚は人当たりもよく誰からも好かれる人物ですが、おそらく病的な虚言癖があります。気づいた時には、私は孤…

文体がちょっとずつ変わっていますね

村上主義者27年で最近発見した事です。 今まで私は長編小説を出版順に読み返しながら、新作を待っていました。しかしふと思い付いて、つくる君・青豆さん・カフカ君と過去に向けて読み返してみました。すると文体の変化がよく分かって、違う楽しさがあったの…

極々フツウの人なのに作家?

こんにちは。 村上さんと皆さんとのやり取り、楽しんでいます。私の中では、作家って、不健康な生活を送りながら眉間に皺を寄せて何やらブツブツと言い、持て余したエネルギーを筆にぶつける、といった標準イメージがあります(これって坂口安吾のイメージで…

チタンが私に合っている

村上さんこんにちは 私の好きな場所は チタンバイクのサドルの上です。 ロードレーサーで走っていると風のにおいがして気持ちがいいです。 アルミバイクやカーボンバイクにも乗っていましたが、なんといってもチタンが私に合っています。 軽くて硬くてしなや…

世界の混沌の中で生きる若い人々へ

つい先ほど、韓国の少年が行方不明になり、どうらや「イスラム国」に入っていったようだとの報道がありました。少年は中学時代に不登校となり、「新しい人生を生きたい」と、イスラム国参加の意向をツイッターに書き込んでいたそうです。 奇しくも「オウム真…

翻訳サイトをどう思いますか?

春樹さん、こんばんは。 私は趣味でフランス語を勉強していて、週1回、教室に通っています。 最近、辞書をひいても分からないことがあるときは、インターネット上の翻訳サイトを利用することがあるのですが……意味不明な訳が出てくることばかりです。 おぉっ…

「霧の8マイル」に痺れました

村上さんこんにちは。 自分は時々無性にByrdsが聴きたくなることがあります。 数年に一度のペースで、です。そんな時はiTunesに入ってるアルバムを一通り聴いて欲求を満たし、また数年Byrdsのことなど忘れてしまうのですが……。 なかなか素敵なByrdsとの距離…

春樹さんは縁結びの神様

村上春樹様。このような機会があったら是非お礼を述べようと思っておりましたので、初めてメールを差し上げます。単刀直入に申し上げますと、私が結婚できたのは春樹さんのおかげです。妻となる女性と知り合ったのは高校生の時ですが、同じ高校、同じ部活動…

猫と仮病と夜明けの生イカ

ボンジュール村上さん。 我が家の猫たちの話です。ねこじゃらしジャンプ遊びで着地に失敗し、猫の命ともいえる肉球が割れるという怪我を負い連日通院していたある日、獣医さんに「もう来なくて大丈夫です。きっと飼い主さんが見ていないところでは普通に歩い…

「脳みそちゅうちゅう」の恐ろしい本

こんにちは。春樹さんがお元気そうで、なぜだか勝手にうれしく思っています。 実は、春樹さんに謝りたいことがあります。娘や息子が小さい頃、絵本などを毎晩のように読んでいたのですが、私の好きな『図書館奇譚』が『ふしぎな図書館』という絵本(といって…

京都の公開インタビューに行きました

2013年5月6日、河合隼雄物語賞・学芸賞の創設記念講演が開かれましたが、私は運良くチケットを手にすることができました。 あいにく、一番後ろの席でしたが、生春樹を見られたことや生の声を聞けたことに興奮していました。 作品同様、村上さんの話に吸い込…

村上さんは、心の先生です

送られてくる質問の数が多すぎて、なかなか答えてもらうのは難しいかもしれませんが、読んでもらえるだけでも信じられない、夢のような企画です。 さて、何かで、村上春樹を好きな女はみんな病んでいる、というようなことを言ってる人がいて、たまに思い出し…

過剰な情報が子供たちを脆くしている

村上さん、こんにちは。 大学時代から村上さんの作品を読んでいます。新作をいつも楽しみにしています。 教育現場にいる者として、ここ数年特に肌で感じて考えることがあります。それは今の子どもたちの情報とのつき合い方です。今の子どもたちは物心ついた…

そんな決断できそうにありません

結婚相手を決めるのは、人生を大きく左右する決断だと思います。何十年先の人生(自分も相手も家族になる人も)に責任を持つ決断だと思います。そんな決断、なかなかできそうにありません。考え方や気持ちが変化しないなんて、ありえないと思うのです。結婚…

つば九郎21年目のお悩み

はじめまして、むらかみさん。とうきょうやくるとすわろーず、つばくろうです。 きょう、けいやくこうかいをしました。 けっこう、ばんがってる、つばくろうですが、はじめての、だうんていじをうけました。ねんぽう12000えんから、だうんげんどぎりぎりの25…

◯◯っぱなしの夫に腹が立ちます

夫のことはすごく大好きなのですが、夫の日々の小さな行動に腹が立ってしまうことがあります。だいたいは、脱ぎっぱなしだったり、出しっぱなしだったり、汚しっぱなしだったり、そういう類いの、日々繰り返されることに関してです。腹が立つと、夫に文句を…

機械設計技術者一年生の深い悩み

こんにちは。いつも楽しく作品を読んでいます。僕は工学系の大学院を出て、機械設計の技術者として働き始めて一年になります。 学生時代は、工学部ながら実社会には役に立たない少し変な研究をしていて、とても楽しくやっていました。このままずっと研究でき…

『ノルウェイの森』主義者の気持ち

村上主義者のひとりです。村上さんの小説ほぼ全て拝読いたしましたが、私が一番好きなのは、『ノルウェイの森』です。多分、20回位読みました。理由は自分でもよく分からないですが、17歳で失われる命や、冷たい雨の降る森と深い井戸や、直子や僕やレイコさ…

Have I changed or have you changed?

Dear Mr. Haruki, Tomorrow is my 21th birthday and I have just finished “Colorless Tsukuru Tazaki and His Years of Pilgrimage”. I still remember when I was still 16, I picked up your novel for the first time, which was “Kafka on the Shore”,…

デリカシーのない男をどうにかして!

村上さんこんばんは。 今日、仲の良い同僚(男)に、「目つき悪いよー。笑う門には福来たる!」「髪の毛伸ばしすぎじゃないの?」と言われ、帰宅後にメールで、「生理痛きつかったんだね、気づかなかったごめんね」と言われました。 なんてデリカシーのない…

贅沢だけど切実な悩みです

はじめまして、村上さんの高校の後輩です。 中学までは優等生だったのですが、高校で落ちこぼれ二流大学を経て父の会社を手伝い始めました。従業員数名の小さな会社です。自分には経営の才能なんてないと思っていたので、とにかく必死で働きました。家族も大…

私は父親に会うべきでしょうか?

村上さんこんにちは。 このような機会を設けていただき、ありがとうございます。早速ですが相談です。私の両親は私が生まれて2年ほどで別居し、離婚しました。その後母親に育てられ、父親とは一度も会っていません。 『1Q84』にて普通の人は4~5歳、早くても…

作家志望者の一人としてお願いします

三度目の質問です。村上さんはこれまで国内外の数々の文学賞を受賞されてきたかと思いますが、文学賞の選考委員を務められたことは一度もないですよね? せめて群像新人文学賞の選考委員だけでも、務めてもらえないものでしょうか? と作家志望者の一人とし…

やはり名古屋は魔都なのか

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』拝読しました。名古屋出身の僕としては、他の作品以上に特別感慨深い作品でした。 ところで、名古屋人は一生名古屋で暮らすか、一度名古屋から出ると二度と戻らないタイプに分かれるそうです。僕の中高の友人達…

『海辺のカフカ』の「入り口の石」とは……

村上先生、こんにちは。私は村上先生の短編集と初代のウォークマンを持ち歩いていた昔のおしゃれな女の子です。新潮社の質問本を読むたびに「みんな、質問できていいなー」と、ずっと思っていたので、今回質問できて、とてもうれしいです。質問は『海辺のカ…

そろそろ自分の文体を確立したい

曲がりなりにも文筆家の見習いとして文章を書いている者ですが、小説家にしろ、美術家にしろ、評論家にしろ、映画の字幕にしろ、好きな書き手や文体が見つかるたびに影響を受け、無意識に真似してしまうのか、それが文章にも出てしまいます。そろそろ自分の…

Congratulations on winning the Nobel Prize for Literature!

I just read about your page in Wikipedia and found out you won a Nobel Prize for Literature before. That's a big prize for a writer. I wonder where you put your medal for Nobel Prize for Literature. Do you put it on your table to motivate …

Lars Gullinのレコードの思い出

「書斎より 1番 青木」の写真の背景に、Lars Gullinのレコードのジャケットが見えますが、何か特別な思い入れのあるものですか? また、村上さんをジャズでよく使われる楽器に例えるとすれば、何となくバリトンサックスのような感じがするのですが、ご自分で…

妻をもう一度振り向かせるには

妻とは付き合って10年、結婚して4年になります。 付き合いが長いだけに、妻はあまり私に興味がなくなってきたらしく、不倫もののドラマばかり観ては興奮しています。 ご相談の件は、そんな妻をもう一度振り向かせるためにはどうすればよいのかということです…

熱狂的なファンで困ったことは?

ファン歴20年の主婦です。村上さんのファンは熱狂的な方が多いようですが、家まで来られたり追っかけられたり、ってことはないのですか? とはいえ私もお見かけしたら尾行してしまうかも……。 (あみぢゅん、女性、40歳、主婦) そういう目にあったことは一度…

まさかまさかのグラント・グリーン好き!

グラント・グリーン!! 春樹さんが好きだったなんてビックリです。 今までのエッセイや小説にも出てこなかったと思うのですが。 自分の生年月日は、グラント・グリーンの「Talkin About」の録音日と一緒なので、それでレコードを買って以来グリーンのファンな…

自分でドーナツ作りますか?

私は二年ほど主人の転勤でアメリカに住んでいました。村上春樹ファンですのでもちろん、ダンキン・ドーナツとコーヒーを満喫したのです。帰国して半年、朝のドーナツが恋しい今日この頃。村上さんは自分でドーナツを作りますか? (備えよう常に、女性、39歳…

息子はラノベばかり読んでいるけれど

村上さんはラノベ(ライトノベル)という分野の小説についてどう思われますか。 高校生の次男は小さい時から読書好きで、小学生の頃は図書室の本を借りまくり、校内で貸し出し数のトップ争いにいつも名を連ねるほどでした。 『三国志』や『水滸伝』、歴史小…

最近の中古レコードの掘り出し物は?

春樹さん、こんばんは。 最近、アナログレコードの売り上げが増加しているみたいです。数年前、まだそれほど人気がなかった頃、リサイクルショップで、1枚100円のほこりはかぶっているけれど盤質の良い、ビートルズの「サージェントペパーズ」とウィングスの…

お金が絡んでくると……

こんにちは。私は最近、実家の相続問題に巻き込まれ、お金の怖さを初めて実感しています。人ってお金が絡むと変わるものなんですね(もちろん、そうでない人もいるでしょうけど)。身内の人間が、これまで見たことのない表情で、今まで聞いたことのない激し…

二人に勧められたから読んでみた

村上さん。こんばんは。 私は同時期に二人(以上)の人から勧められたことは、とりあえずやってみよう、というのを人生の教訓にしています。 一人目、大学で出会った女性に村上さんの本を勧められました。 文学部の子でした。 二人目、それは見知らぬ男性か…

村上さんのベッドに潜り込むには

春樹さんのベッドに潜り込むにはどうしたらいいですか? (旦那が質問してくれと言うので書きました。多分、旦那が春樹さんのベッドに潜り込みたい訳ではなく、どういう女性なら良いのかという意味だと思います)。 (みなも、女性、34歳、アルバイト) すご…

Should I keep studying or drop everything?

Hello, Murakami san. My name is Camila and I'm 22 years old. During the past 5 years I've been studying, doing research, being involved in student organizations, and just about everything a med student would do. And even though I really en…

Crossing off major items in my imaginary checklist

Dear Mr. Murakami,First of all, I really would like to thank you for your work. I feel the joy of seeing a dear old friend again each time I come across a new book of yours on the bookshelves.My question to you is about growing old. I am a…

再び積極的に生きる意味を見いだせるのか

村上さんに相談があります。 数年前に不倫して妻にばれました。妻のことは大切に思っていたので、すったもんだの末に妻とやり直しています。ですがその事件以来段々と何をしても以前ほど楽しく無くなっていますし、何かを心待ちにするということも無くなりま…

「メッセージが君に届くか!?」

こんにちは。先日『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の新潮文庫新装版を読み返したのですが、裏表紙のあらすじの終わりに、村上春樹のメッセージが、君に届くか!? と書いてありました。個人的に村上さんの作品は限定的に世界の有り様を切り取っ…

やっぱり標語は多すぎる?

春樹さん、こんにちは。 春樹さんにじかに読んでいただける、こんな機会をありがとうございます。実は今、自治体の人権担当課に勤務しています。おかげで以前春樹さんが嫌っておられた「標語の横断幕」やら「懸垂幕」やら「標語ポスター」などを作製、掲示す…

死んだ後に出てくるエピソードは気になる?

こんにちは。 作家の死後に身内の人間が、その作家の生前の知られざるエピソードを語ることについてどのように思われますか。そのようなものを読みますか(夏目鏡子『漱石の思い出』など)。 おそらく村上さんの死後(ごめんなさい)、たくさんの証言がいろ…

「鏡」の懐中電灯はどうなったのか

村上春樹様。こんにちは。 私は高等学校で国語の教員をしています。 授業で「鏡」を取り扱うことがあります。謎が多く素敵な作品で、生徒も興味を持って取り組んでくれます。昨年、ある生徒から次のような質問を受けました。 それは、「僕」が鏡の前で下に置…