2015-04-24から1日間の記事一覧

「ハルキスト」を広める人々

村上さん相談や質問ではありませんが、巷でとんでもないことが起こっていると分かりましたので、お知らせします。我が家の中学生の娘は、今度国語の授業で、村上さんの『バースデイ・ガール』が課題となっているテストを受けるそうです(あの作品が教科書に…

Bemshaの長年の謎が解けた!

村上さん 先日セロニアス・モンクの“Bemsha Swing”のBemshaについて質問した者です。 15000通以上の相談や質問がお手元に届いているお忙しい中、このBemshaの件でご返信を頂戴し、恐縮しつつ、とても感激しています。本当にありがとうございます。『セロニア…

前の恋は上書き保存しちゃう?

村上さん、こんにちは。 僕は早稲田大学第一文学部を1978年に卒業した後輩です。 文学部出身なのにここ30数年来村上春樹だけしか読んでない奇人です(笑)。さて、質問です。 村上さんがエッセイとメール本のなかで2度こんなことを書いています。 「恋はそれ…

目を疑うようなポスター

こんばんは。 以前『やがて哀しき外国語』だったと思いますが、世の中にはびこる看板に物申していたと思います。確か「世の中がしあわせになりますように」の類の看板に対してだったかな? 最近私の勤める小学校に目を疑うようなポスターが貼ってありました…

村上さんの本は頭がこんがらがる

村上さん、こんにちは。先日、妊娠がわかりました『むー』と申します。幸せで胸いっぱいな毎日です。質問させていただきます。村上さんが本を出版されるたびにメディアは大々的に取り上げ、ハルキストと呼ばれるファンの方が泣いて喜んでいるような姿を目に…

書いて楽しいのはボーイズラブだけ

小説を書くのが好きで、今まででたぶん100話近く書きました。が、その8割が男同士の恋愛、いわゆるボーイズラブと呼ばれるものです。 昔は普通の話も書いていたのですが、今は書いてもいつも途中で止まってしまいます。ボーイズラブだけは楽しくてどんどん書…

漢字を間違える高校教師より

村上さんは漢字は得意ですか。 ここだけの話、ぼくは実は高校の教員なんですが、板書の時、しょっちゅう漢字を間違えてしまいます。生徒が指摘する時もありますが、多くは何も言わないでヒソヒソッとして「あっ間違えたかな?」と思うのですが、どこを間違え…

ボストン・マラソンを走るコツ

この春にボストン・マラソンを走ります。ボストンに住まわれていた村上さんからボストン・マラソンの走り方のアドバイスをお願いします。あと、レースの後におすすめのレストランがあったら教えてください。 (梅ランナー、男性、47歳) 後半に有名な「心臓…

多分、返事はもらえないんだろうな

こんにちは。 5通目のメールです。 すごい数のメールを一生懸命、読んでいる春樹さんに申し訳ないですが、愚痴らせて下さい。 多分、これにもコメントはもらえないんだと思います。 そういう運命なんだと諦めます(きっと、同じように思っている人が何人もい…

136キロを歩いた?

これは本当に純粋な疑問なのですが、1/29の城崎について「神戸から六甲山を超えて城崎温泉まで歩いたことがある」とご回答されていますが、これは有馬温泉の間違いではありませんか? いくら若者とはいえ特急に乗っても4時間かかる土地へ徒歩で行くって……と…

それは「あだな」ではありません

村上さんこんにちは。 もう20年近くも以前の話です。 「村上朝日堂」で村上さんが「あだ名」を付けてくれるという企画がありました。 私はその企画に応募し、見事に村上さんから返信メールをいただきました! ワクワクしながらメールを読み進めると、村上さ…

うちの猫が捕まえた生き物たち

うちのねこは「てんちゃん」と言います。三毛猫を飼ったら名前は「ふく」にしようと思っていたのですが、あまりのお転婆ぶりにお転婆の転を取って「てんちゃん」になりました。相談はそのてんちゃんの事です。 彼女の生活はハンター中心で、家で朝ごはんを食…

アフリカ縦断の旅に出た

こんにちは、いつも楽しく著作を読ませて頂いています:)先ほど風呂で『遠い太鼓』を読んでいたら、村上さんに聞いてみたいことが頭に浮かびました。村上さんのお気に入り・オススメの旅行記はありますか?僕は3年くらい前に、ポール・セローの『ダーク・ス…

本人は「いじり」のつもりだが……

村上さんはじめまして、さぼてんと申します。 実は僕の知り合いに本当に嫌な人間がいて、人の弱みやコンプレックスをあげつらって馬鹿にするのです。本人はいわゆる「いじり」だと言って、自分が面白い人間で周りを盛り上げていると勘違いしています。 この…

"Times They are a-Changin" のaって何?

村上さんこんにちは。 僕はボブ・ディランの「時代は変わる」という曲が大好きです。今はぱっとしないけど頑張っていればいつか日の当たるときが来るさと思って勇気がわいてきます。言って見れば人生の応援歌のようなものです。 この曲の原題は "Times They …

村上さんの文章のグルーヴ感

昔から思っていることなのですが、村上さんの文章は読んでいて不思議なくらい、スッと頭の中に入ってきます。ただただシンプルに大変気持ちいいのです。意味を超えたレベルで。文章のグルーヴ(ちょっと恥ずかしい表現ですが)が他の作家さんと決定的に違う…

村上春樹に助けられた男?

村上さんこんにちは。実は村上さんにご承認いただきたいことがあります。 村上さんは覚えていらっしゃらないかもしれませんが、30年以上前、国分寺にピーター・キャットがあった頃、お店のトイレに閉じ込められたのを助け出していただいたことがあります。 …

苦手だけど全作品を読んじゃう

村上さん、こんばんは! 私の村上さんの作品との出会いを聞いてください。 20歳の誕生日に友人から「村上春樹って苦手なんだけど、どう思うか知りたいんだよね。これ読んで」と『ノルウェイの森』をもらいました。これが村上さんとの出会いでした。友人が失…

まだ信じてもらえない

村上さんこんにちは。村上さんにお願いがあります。 このメール祭りについて、運が良ければ返事がもらえるんだよーとパートナーに話したのですが、彼は絶対に村上春樹が書いていないと言いはります。 スタッフが書いてるに決まってるじゃん、と。 そんなんじ…

今シーズンの由規選手と館山選手

こんばんは。僕は中学2年生です。 ヤクルト・スワローズの事ですが、今シーズン由規選手と館山選手は復活出来ると思いますか? 村上さんはどう思いますか? (ベルテックス、男性、14歳、中学生) このあいだヤクルト球団社長の衣笠さんと話したんですが、「…

読書は人生にどのぐらい影響を与えるか

こんにちは。 私は子供のころから読書が好きで、沢山の本を読んできました。 面白くて止まらない本も、難しくて挫折しそうになりながら頑張って読み終えた本もありましたが、勉強が苦手で怠け者の自分が何とか真っ当な生活をしていられるのも、読書で得たも…

まるで中学校みたいな職場

私の職場に数年前「職場を良くしよう委員会」というものができました。「服装のみだれを正そう」「日常の挨拶はきちんとしよう」「私語は慎もう」「ポケットに手を入れて歩かない」「携帯で話しながら歩かない」。日頃の行いについて改善しようというが目的…

30年前の選評

もう30年前ですが、村上春樹さんの『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』が谷崎賞を受賞された際、5名の銓衡委員のうち、丹羽文雄・丸谷才一両氏を除く3名が、選評で以下のような、ほぼ同内容と思われる指摘をしました。遠藤周作「二つの並行した…

この不文律は破っちゃっていいんじゃないか

こんにちは。私には、読んできた本などの影響で、結婚するまでセックスはしちゃいけないんだ、という不文律があります。でも、ちょうど今日、カフカの「掟の前で」を読んで、こんな解釈をしていいのか分からないけど、「この不文律は破っちゃっていいんじゃ…

昔の彼女が「別のものにすり替わっていた」

村上さん、こんばんは。一昨年のことですが、高校一年生の時に付き合っていた女性から突然メールがきて(共通の知人が勝手にメールアドレスを教えたらしいです)25年間ぶりに会いました。ランチだけだったのですが(下心はもちろんありました)、会わなけれ…

村上さんは意固地なおじいちゃん?

村上さんは、わたしの母と同い年です。 母もそうですが60を過ぎると保守的で頑固になり、新しい考え方に反発したり自分と違うものを非難したりするようになる人が多いような気がするのですが、村上さんやその作品からはそんな感じを受けません。 普段から、…

その語尾に違和感が

初めまして。 このサイトを毎日楽しく読ませて頂いています。 その中でどうしても気になり、村上さんに聞いてみたいことがあります。 大好きな作家にこんなことを聞くことは、とても生意気なことに思えて何度も躊躇ったのですが、それ以上に気になるので思い…

僕の読書スタイル

こんにちは、村上さん。高校2年の時からずっと村上さんの著作を読んでいます。 単刀直入に質問に入りますが、村上さんは本に書き込みはされますか? 学術的な論文は線を入れたり書き込みをしたりして読むのですが、小説を読むときは決まった解釈などはないと…

ベートーヴェンの作品131を聴く

村上さん、はじめまして。定年になったあと、しばらく無職のままでいる61歳です。村上さんが少年時代をすごされた西宮の香櫨園で、私も大学の途中から数年間暮らしました。『辺境・近境』に出てくる寿司屋の近所です。 10年余り前に『さよならバードランド』…

日本のサイン会、海外のサイン会

はじめまして。 村上先生が先日、ロンドンで行われたサイン会で、サングラス姿で颯爽と会場に現れた姿をニュースで見て、「日本でおやりになる気はないのかな?」と感じました。海外であの大反響ですから、日本で行ったらパニックになるでしょうが(少なくと…

まだ「挨拶」が書けません

村上さま、こんにちは。昔、何かのエッセイで、「挨拶という字が書けない。練習しなくちゃ」と書かれていたことがあったと思いますが、書けるようになりましたか。私のオットは一時期難しい漢字を練習することにはまったことがあり、ある時喫茶店で待ち合わ…

絵の仕事をしていますが

村上さんこんにちは。 村上さんは、原稿を脱稿されてから編集者の方にお渡しする段階で、完全で完璧な100パーセントの作品だ、と感じておられますか? 私は絵の仕事をしているのですが、時間いっぱい頑張っても、いつもどこか気に入らない部分を残しつつ入稿…

趣味って必要?

私はこれといって趣味がありません。 主人に「何か趣味をもてば?」と言われていますが、趣味って探してやるもんでしょうか。 なんかこう、「面倒でもどうしてもやってしまう」的な衝動でやるものじゃないとつまらないのでは。 今趣味はありませんが、特に困…

仕事をサボって喫茶店でボーっと

村上さん、はじめまして。26歳の会社員です。今、はじめて会社をサボって喫茶店に来ています。みんなが働いているときに休むのは背徳感はありますが良い気分ですね。 周りは私と同じように、会社をサボってるんじゃないかと思われるサラリーマンで席が埋まっ…

その後のマイケル・ギルモア

春樹さんこんにちは。 春樹さんが訳したものはこの前の『フラニーとズーイ』をはじめいつも楽しみに読ませていただいています。 中でも、一番衝撃だった作品はマイケル・ギルモア『心臓を貫かれて』でした。 春樹さんが読後にものの見方が変わってしまったと…

知床はいいところですよ

初めまして。30歳を過ぎ、先生の作品を読み始めました知床に嫁いだ主婦です。都会で育ち24歳でこちらの漁師のもとに嫁いで来て10年、大自然と子育てを満喫、そして奮闘する毎日です。こちらに来るまでは正直自然の良さ、楽しみ方などを知らずに大人になった…

村上春樹の奥さんは大変?

まだ若いころ、私の周りの村上春樹ファンの女の子達は、よく春樹さんと結婚してみたい(トライアルですね)といってました。私も賛同していましたが……。月日は流れ、自分なりに結婚というものをそこそこの年月経験して、思うに、村上春樹の奥さんというのは…

オレゴン州ポートランドにぜひ!

私はアメリカ、オレゴン州のポートランド市に暮らしています。村上さんと言えば、東海岸かハワイを思い浮かべますが、ポートランドにいらしたことはありますか? また来られる予定はありますか? 豊かな自然と気取らない人々が、ユニークな文化を作り上げて…

学校から帰ると重いものがのしかかる

村上さん、こんにちは。 僕は誕生日に猫を買ってもらいました。猫を飼う前に父と一つ約束しました。 世話は自分が全部する、と。トイレの掃除、餌やりなどといった基本的な事です。 しかしそれをきちんと毎日続けられたのはせいぜい2週間くらいでした。 とい…

ハイドンに対する考えが180度変わった

クラシック音楽が好きなおじさんからです。 村上さんの小説などに多くクラシック音楽が鳴っています。自分が知らない曲などは特に興味津々になります。最近でいうと、『1Q84』の枕のヤナーチェクのシンフォニエッタは私は勝手に音楽を想像してページを繰りま…

まるで悪魔のようだ

結婚して5年。先日、主人と口喧嘩をして泣かせてしまい、悪魔みたいと言われました。ショック半分、変な誇らしさ半分。その後、無事仲直りできました。 村上さんは大人になってから、女性に泣かされたことはありますか。そのとき悪魔のようだと思いました?…

ジョン・ミリアス評

村上春樹さまはじめまして。ぼくは昔からジョン・ミリアスの作品が割と好きなのですが、彼の作品の面白さをきちんと分析した文章を読んだことがありません(「銃好きの能天気マッチョ野郎」的な少し馬鹿にしたものは多々ありますが)。ミリアスを評価してい…

回答のヒーリング効果

村上さんこんにちは。以前お送りした相談ごとにご回答いただけず、承知のこととはいえ少しだけしょんぼりしてました。でもとりあえずここにあるたくさんのやりとりを色々拝見してますと、なるほどと深く頷ける回答や、びっくりするほどあっさり味! の回答や…

素敵な女性の共通点

唐突な質問でたいへん失礼します。 わたしは女にとってなかなか難しい年頃なのですが、これから先、素敵な歳の重ね方をして楽しくきれいに生きていきたいと思っています。 でも周りに素敵に思える中年女性がいなくて、とても不安です。 村上さんのまわりにい…

男の子は運動靴をはいて床屋に行くべし

長野の田舎で理髪店を経営している、村上主義者歴3年目の54歳です。 店内の本棚には、コミックや週刊誌のほかに村上作品の文庫もずらりと並べています(残念ながらうちの店では圧倒的にコミックが人気ですが)。 それでもたまに(100人に1人くらい)村上本…

「村上春吉」さんは実在していた!

こんにちは! 4度目の質問になります。 といっても、今回は質問ではないのですが、読者とのやりとりの中で、村上春樹さんのダミー(?)として出てくる「村上春吉」くんですが、ふと気になってネットで検索してみたところ、なんと『義足老ランナーの青春』…

野球場でみんなと一緒に歌を歌う?

こんにちは、村上さん。 青木選手がメジャーに渡ってからテレビでMLB中継をよく観ます。観ていていつも不思議に思うのは7回表が終わった時に、スタンドの観客の人たちが立ち上がって「セブンス・イニング・ストレッチ」を歌う光景です。なぜみなさん、あんな…

ブライアン・ウィルソンのファン交流サイト

村上さん、今日は。今週の月曜日ブライアン・ウィルソンのサイトでファンとオンラインで対話できる企画(Ask Brian)がありました。村上さんのこの期間限定公式サイトとは少し趣向が違いますが、楽しかったです。彼の新しいアルバムご存知ですか? No Pier P…

つまらない文学よりビジネス書を読め!

いつも読ませて頂いております。 先日、仕事場の休憩内に村上さんの小説を読んでいたら、そこに顔を出した社長に「つまらない文学を吸収する暇があったらビジネス書を読め!」と叱責されました。 この社長は3年前に親会社から出向で単身赴任で子会社の社長に…

秘伝・読書感想文克服法

はじめまして。村上さんにおりいって質問です。 私が勤める会社(地方の出版社です)では、毎年お正月休みに読書感想文の宿題が出ます。感想文は、全社員に共有されるので、あんまり適当なことを書くわけにもいかず、毎年何を書こうか悩みのタネです。 本を…