2015-04-23から1日間の記事一覧

悪い男が出てくる小説は好きですか?

僕は小心者なのですが、悪い男に憧れます。 エミリー・ブロンテ著の小説『嵐が丘』のヒースクリフの悪い男という感じだとか、フォークナー著の小説『村』のスノープスの悪い男という感じが、小説を読んでいて、忘れられません。 悪い男が成り上がる話が好き…

退屈で話の合わない夫との老後なんて

初めまして。今回「そうだ、村上さんに質問」サイトの再開を知り、リアルタイムで参加できることが夢のようです。高校生の時に出会って以来、ハルキさんの小説・エッセイはほぼ全て読んでいます。待っていれば新刊が読めるのもとても幸せだと思っています。…

こんな男とは娘を結婚させたくない!

こんにちは。僕は昔から「村上春樹が好きです」という男と娘は結婚させまいと思っています。なんかもっと単純な男のほうが娘を幸せにしてくれそうだなと。かくいう私は、娘どころか子どもすらいない村上さんの愛読者なのですが、村上さんは、こいつにだけは…

日本文学を海外で認知させる「対策」は?

村上さん、初めましてこんにちは。 私は現在、協定留学生としてカナダで留学生活を送っている日本の大学生です。こちらでは何度か日本の文化紹介をする機会があります。 外国人が持つ日本のイメージで一番多く挙げられる答えは漫画・アニメです。 日本の漫画…

Do you have a recipe for the dishes?

Every time I read your novels, I have an intense urge to recreate the dishes the characters are eating. The descriptions are that good! Do you have a recipe you'd like to share? (birdlives、女性、31歳、Banker) Recipe? No, I don’t have an…

人生という実験室で

村上さんの物語を読み終えると、終わってしまったさみしさを感じると共に、ああ、自分でも気づかないうちに、またあの場所に連れて行かれてしまった、と感じます。 同時に何とも言えない疲労感、脱力感、そして恐れというより畏怖のようなものがしばらくの間…

北海道の士別へ取材に行かれましたか?

村上様 大好きな『羊をめぐる冒険』の羊の取材で旭川から北に塩狩峠、士別市へ行かれたお話は事実でしょうか? 作品には澄んだ空気、煉瓦造りの古い倉庫、丸太がピラミッド型に積み上げられ、緬羊飼育場等懐かしい風景です。当市で村上さんの来市は伝説化し…

よその世界から来た異物

今回は質問でなくこのサイトでの村上さんの回答で間違いと思われることがちょっと気になりましたので、失礼とは思いましたが、ちょっと指摘します。 スティングの「Englishman in New York」の歌詞の「I’m a legal alien」は(永住権を持った)合法的居住者…

「前作より新しい」従来の魅力はどこへ?

村上さん、こんにちは。 村上さんの作品のもうひとつの大きな魅力は、どの作品も前の作品より新しいということです。だから、1979年以来ひたすらに村上さんの熱烈な愛読者であり続けられたわけですが、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』だけはそ…

鉛筆とマグカップで1000円が消えた

村上さんこんにちは(こんばんは)。 1月28日にアップされた「書斎より 鉛筆」を読み、無性に鉛筆とコップが欲しくなってしまいました。そして今さっき鉛筆とマグカップを買ってきてしまいました。1,000円使っちゃったじゃないですか! どうしてくれるんです…

メールの交流が拷問になってませんか

連日のご返答、お疲れさまです。 ここ数日の交流、大変楽しく拝見させて頂いてます。 さて、質問ということですが、村上さんはこの交流サイトをどのようなお気持ちでされているのか、と少し気になったもので質問させて頂きます。 僕(僕たち)はこのような交…

巻き寿司の端っこ愛好者です

春樹さんこんにちは。 おりいってお聞きしたいことがあります。以前、春樹さんのエッセイで「女の人は巻き寿司の端っこが好きだ」というようなことが書かれてあって、「そうか、私だけじゃないんだな」と思い、それ以降は巻き寿司を食べる時には遠慮して真ん…

私は冷めているのでしょうか?

村上さん、こんにちは。この度ちょっとご相談があります。 3ヶ月ほど前、初めて彼氏ができました。 相手から告白をうけ、特に好きではなかったのですが、付き合ううちに好きになっていくだろうと思いOKしました。あちこちデートに行ったりもしましたが、まだ…

ECMレーベルのレコード

デビュー以来、リアルタイムで作品を読んでいます。 好きな作品は『スプートニクの恋人』。 ドイツにECMというレーベルがあります。“The Most Beautiful Sound Next To Silence”というキャッチフレーズやライナーノートにヘルダーリンの詩を引用するなど、「…

短気で怒りっぽい性格を直すには?

村上さん、こんにちは。僕は短気で怒りっぽい性格で、小さなことにもすぐに爆発してしまいます。自分でも正直しんどいです。腹を立てるたびにいったん相手の立場になってものを考える癖をつけたり、ヴェジタリアンになってみたりしましたが、根本的な解決に…

ベニー・グッドマンのモーツァルト

村上さん、こんにちは。音楽に関連した質問があります。 ベニー・グッドマンはジャズだけでなく、モーツァルトの曲も演奏していますが、彼の吹くモーツァルトの曲ってクラシック音楽を聴く人からするとどんな風に感じるのでしょうか? 異端に感じたりするの…

鉛筆って、かわいい

村上さん 書斎の写真をありがとうございました。 鉛筆のなんと可愛らしいこと! 思わず頬がゆるみ、あたたかい気持ちになりました。私も幸せです。 グラスの後ろにはハロウィンのかぼちゃ? こちらも可愛らしいですね。 気の利いた質問も思いつかず、でも、…

ほっこりした気持ちのまま

連投ですみません。 村上さんにこうやってメールを送っていて、そういえば、こういう読まれるんだか読まれないんだかわからない、「いいね」や「既読」のないやり取りは久しぶりだなあと思いました。 こういうのもいいですね。ほっこりした気持ちのまま、眠…

『1Q84』のラストに一言

どうしても村上さんに一言、言いたいことがあります。『1Q84』のラスト部分についてです。私は産婦人科医なので、青豆が妊娠しているのに一度も病院に行かないのがどうしても違和感がありました。更に加えて、ラストの青豆と天吾が結ばれるくだり。妊娠中の…

詮索しすぎる妻はわずらわしい?

村上さんこんにちは。メール送ってみます! 先日だんなさんに、最近、行動を詮索しすぎる、というようなことを言われました。 彼が車で出かける際は、道中が本当に心配になるし、寄り道せずに早く帰ってきてほしいのです。 長期出張の時には、その日食べたも…

服のコーディネイトはご自分で?

私は2008年バークレーでの村上さんの講演会へ行くことができた幸運者です(そのせいか2年前の京大の時は落選してしまいましたが)。 バークレーでの村上さんのオシャレぶりにノックアウトされました。今でもはっきり覚えています。 ああいう時のコーディネイ…

だから綺麗に描くのでしょうか?

いつだか、今から十年か二十年くらい前に出版されたらしいAV女優の方たちのルポというかインタビューというか、本を読みました(誠実で印象がよい本でした)。 その中で、ある女の子が「村上春樹は嫌い。あの人はセックスを汚いと思ってるよね。だからセック…

ガーディアン紙の記者と相性が良い?

はじめまして! ロンドンに11年、ブライトンに7年住んでいます。 2011年の英国ガーディアン紙のインタビューをとてもわくわくしながら拝読いたしました。驚いたのは、インタビューをあまり受けられない村上さんが、ご家族や子供時代のことなど、かなりintima…

雑用ばかりで心が折れそうなのに

村上さんこんにちは。 私は大学時代、演劇やミュージカルを創ることが大好きで、なにかしら創作できる場で働きたいと去年からテレビ業界に入りました。 1年目で張り切っていたのですが、仕事は雑用ばかりで時々心が折れそうになります。思いきって上司に相談…

Surprise, surprise

What's something that your readers would be surprised to learn about you? (Chocolightning、女性、26歳) It must be the fact that I am an ordinary guy who is living an ordinary life. Go to bed early and get up early. Love to work. Married…

村上作品には「辰」だけいない!?

こんにちは、村上さんのたいていの作品は一読していて今は二~三読目に入っています。今年は未年なのでひさしぶりに『羊をめぐる冒険』を読み始めたのですが、そういえば村上さんの作品には動物を扱ったものが多いですね。動物そのもの(本人?)が登場しな…

娘の兄弟姉妹は19人

村上さん、こんにちは。うちの4歳の娘は一人っ子ですが、数ヶ月前から架空の兄弟姉妹の話を始め、今日でもう19人も兄弟がいることがわかりました。みんな毎日魚釣りに行ったり、おいしいものを食べたり、たまに病気になったり、歯医者になったり、住んでい…

「野沢菜」を見かけるとあのメロディが……

村上さんこんにちは。 以前村上さんは、トイレでTOTOの文字を見かけると「ロザーナ」を思わず口ずさんでしまう、みたいな事を書いておられたと思いますが、俺は居酒屋や食堂、スーパーなどで野沢菜を見かけると必ずあのメロディーが脳裏をグルグル廻ってしま…

この場面は必要だったのでしょうか

こんにちは! いままで、春樹さんの本をほぼ読んで、解せない内容が一つあります。主人公の男性が行きずりにちかい看護師と、コカイン? 薬物sexをする場面です。必要でしょうか? ショックです。日本人はナーバスです。そのへんはどう考えられますか? (俊…

元彼からの贈り物を手放さない妻

年末に家の大掃除をしました。妻の初代iMacを処分したかったのですが、どうやら元彼からの贈り物だったらしく、処分に同意してくれません。村上さん、捨てるために何かいいアイデアはないでしょうか? (匿名希望、男性、40歳、会社員) しょうがないから、…

A question from North Pole, Alaska

I'm sure you know the old joke; 'A person that speaks 2 languages is bi-lingual, a person who speaks 3 etc... but what do you call a person who speaks one? An American!' Well that's me (even though I'm proud I can at least order a beer …

出版社や編集者をどう選びますか

春樹さんは、出版社や編集者をどういう観点で選んでおられますか? 幻冬舎の社長である見城徹さんが出版を口説き落とせなかった数少ない相手の一人として、春樹さんをあげておられ、気になった次第です。 見城さんは、「春樹さんと初対面の時に不愉快なこと…

本が出版されなくても書き続けましたか

あなたの本が一度も出版されなかったとしても、今も書き続けていらっしゃるとお思いになりますか。 (津和、女性、26歳、じょりゅう) たぶん書いていないと思います。そのままずっとジャズの店を続けていたと思います。店の経営はそれなりに楽しかったし、…

なんて居心地のいい猫カフェ

店をたたんだ古本屋に居抜きで出来た猫カフェに通っています。 その店は古本屋時代の名残なのか入口に古本棚があり田舎の無人野菜販売所のように1冊100円で買うことが出来ます。 店の中は猫スペースとカフェスペースにわかれていて、猫アレルギー持ちの猫好…

昭和24年生まれの感覚とは?

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』で主人公の多崎は、僕と同い年であり、とても感覚的な表現ですが、主人公の感覚が僕と似ていました。昭和52年生まれの人間の感覚が、なぜ村上さんにわかるのですか? また村上さんは昭和24年生まれですが、昭和…

「Murakamians」もアリですか?

村上さん、こんにちは。 「村上主義者」というのを推してましたね。 海外の雑誌で「Murakamians」というのを見かけたことがあります。 ベジタリアンのような響きですが、どうしても和菓子屋さんで働いている村上さんを思い描いてしまいます。似合いますよ。 …

遅ればせながら、お幸せに

村上さん、いつも夫婦二人で作品を楽しませていただいております。 そういえば、もう15年も前のことになりますが、私は大学の入試面接で最近読んだ本で『アンダーグラウンド』と回答し、面接官の教授と盛り上がり、無事その大学に進学することができました。…

父は74歳のおじいちゃんランナー

うちの父は、浜松の74歳のおじいちゃんランナーです。 タイムの良し悪しはわかりませんが、数ヶ月に一度、ハーフマラソンの大会に出場し完走しています。 村上さんの本はマラソン関係のエッセイから読み始め、トライアスロンまでなさる村上さんをすっかりリ…

夫の携帯を見る悪癖をやめられない

こんばんは。 私は夫の携帯を見る習慣が止められなくて悩んでいます。 浮気を疑っているとかではなく、単なる好奇心なのです。 夫が友人とのメールでのたわいもない話を読むのが楽しみになってしまっています。 微笑ましい内容が多いのですが、ある日私の悪…

27000通目のドキドキする女性

村上春樹様 32歳の既婚、子供無しの会社員です。先日、職場で昇任試験があり、一次試験をパスして二次試験の面接を受けました。試験会場に入ったところ、密かに憧れていた上司が面接官でした。普段はあまり接する機会がない方なのですが、質問されたり、じっ…

ザ・ベスト・オブ “All the Things You Are”

村上さん、こんばんは。 私が一番最初に(四半世紀くらい前のことです)好きになったスタンダードは“All the Things You Are”で邦題『鬼才トリスターノ』(Atlantic)に収録されていたものでした。 以来、いろんな“All the Things You Are”やそのヴァリエー…

私のカフェにアドバイスを

村上さん、はじめまして。村上さんの言葉のいいまわしが、とても好きです。 本の中でおいしそうでシンプルな料理が作られるさまも、同じくらい好きです。 ところで質問なのですが、私はカフェを1人でやっていまして、料理、お菓子、ドリップコーヒーを出して…

いきなり顔に猫パンチ

村上春樹さん、こんばんは。自宅のノートパソコンで、この「村上さんのところ」を黙読していたところ、傍らで寝ていた猫が突如起き上がり、顔にパンチをしてきました。いったいどういうことでしょう?(かわいいけど) (コマエ、男性、31歳、デザイナー) …

ジャマイカの楽しみ方

今夏キューバ、ジャマイカへの旅行を考えてます。もし行かれたことがありましたら、オススメの場所や楽しみ方を教えて頂けますととても嬉しいです。 (フェデル・マーリー、男性、31歳、雇われ主) ジャマイカ、行きました。カフェの前を通りかかると、戸口…

共感と同情の違いを教えてください

20年ほど前、後輩に聞かれました。 共感と同情の違いって何ですか?と。 うまく答えられず恥をかきましたが、その後もよく、このことについて考えます。ストンと腑に落ちる答えを探し続けています。村上さんはこの違いどう答えますか?? (仕方ないなタカシ、…

海外旅行を断られるのが悲しい

村上さんこんにちは。ご相談したいことができたので送らせてください。 私は、旅行が趣味です。海外には友人がいることもあり、だいたい1年に1回は海外に行くことがあります。日本語の通じない友人とも遊びますが、決して英語が堪能ということはありません…

シドニー・ベシェの名にちなんで

ハルキさん、こんにちは。“村上主義者”のあたると申します。 有楽町駅の近く、外堀通りに面したところにカフェ・ベシェというコーヒー専門店があります。いつもジャズが流れていて、落ち着いた雰囲気ですごく居心地がいいお店。壁にはジャズのジャケットが飾…

「大砂嵐」の名付け親なのでは?

以前にお店の名前を考えてくださいという質問に、ハルキさんは「大砂漠という名前のお店があったら入ってみたくなる」と答えていらっしゃったのを覚えているのですが、今、お相撲さんで「大砂嵐」というエジプト出身の方がいらっしゃるのはご存知ですか? 私…

福島に残る夫と一緒に暮らしたい

こんにちは。大学の後輩に春樹さんのファンがいて、影響されて愛読するようになりました。女性に不器用な、でも実際そのくらい気を遣えていたら充分であろう男性の描写が大好きです。2011年3月11日の震災で福島から東京に避難しました。震災でというよりは原…